51++upEMlYL._AC_ (333x470)
ドイツの文豪フランツ・カフカの名作を忠実に映像化した2019年制作の英国映画「変身」デッス

ある朝、体に違和感を感じて目覚めた青年グレゴール・ザムザ。目の前には巨大な虫の手足が蠢いていた!それは自分が巨大な毒虫になった姿だったのだ。変わり果てた姿を見た妹は、驚きのあまり金切り声をあげ、母親は失神し、父親は恐怖と怒りでステッキを振り回しグレゴールを追い立て部屋に閉じ込めてしまう。それでも家族は状況を受け入れようと努力していたが、毒虫との生活は想像を絶するものだった…

まずグレゴールが変身したのはジャケットのようなハエ男ではなく、得体の知れない毒虫です。どちらかというとダンゴムシかカマドウマみたいな感じ…ある意味ハエ男よりグロテスクかも~
o0700042714836396464 (640x390)
でも、映像だとちょっとユーモラスで、キモイけどホラー要素はありませんね。
もちろんカフカの原作を忠実に映像化した作品ですからホラー映画ではありません。不条理映画というんでしょうか。ある日突然毒虫に変身した主人公と家族の苦悩…そして家庭の崩壊を描いたものです。悲惨な結末がなんとも切ない寓話的作品でした…

やっぱヨーロッパの文学作品よりハリウッドのエンターテイメント映画の方が気楽に鑑賞できて面白いですね。私には芸術の価値がよく分らないです~ダハハ