91tSsSap2dL._AC_SL1500_ (380x380)
ノルウェイジャンブラックメタルの重鎮イーサーン…2020年リリースのミニアルバム[Pharos] デッス

01. Losing Altitude
02. Speetre at the Feast
03. Pharos
04. Roads
05. Manhattan Skyline 


世界の七不思議のひとつ、古代エジプトの都アレキサンドリアの沖合ファロス島にあったと伝えられている大灯台をテーマにした、全5曲30分足らずのコンパクトなミニアルバムです。
Pharos-Alexandria (640x486)
テーマだけ聴くと、エピックで壮大な様式美メタルをイメージしてしまいますが、想像とはずいぶん違って、めっちゃモダンで洗練されたサウンドに驚いてしまいます。ぜんぜんタイトルとイメージが合致していませんです~www
もちろんブラックメタルではありません。クリアでマイルドなボーカルアルバムでメタル色は薄いです~アーバンチックでおしゃれなプログレ的コンセプトですね。
同じブラックメタルの黒幕ヴァーグ・ヴァイカーネスのソロプロジェクトバーズムとはまったく異なるアプローチで、構築する世界がまったく違っています。ペイガン臭さはまったくありません。せめてタイトルのイメージには合わせてほしかったんですが、まったく想定外のサウンドスタイルでしたwww

イーサーンというとブラックメタルバンドエンペラーのリーダーですが、あの知的で暴虐なイメージはまったく封印されています。バンドとソロのギャップがめっちゃ面白いかも~
ノルウェーのブラックメタルはほんと懐が深いです~ダハハ