image3 (800x645)
image4 (644x800)
image5
image1 (640x480)
image0 (640x480)
image1 (800x607)

image0 (800x629)
GODZILLA 2021
BANDAI SOFVICS 20cm
原型師 酒井 ゆうじ


バンダイ一番くじの一等賞SOFVICS GODZILLA 2021 デッス
もちろん私はくじ運が悪いので、ヤフオクで中古品をGETしましたです~
原型は御大酒井ゆうじさん、"ソフビックス”というソフビフィギュアの新ジャンルで、PVC製ですが、モールドが緩むことなく、フォルムもディテールも申し分ないアイテムです~
20cmクラスで少々小さいですが、うちにいるKONGGHIDORAH2019とベストマッチング!
ジオラマベースがあればあの壮絶なバトルを再現できますね。

MVSのGODZILLAは、1作目、2作目と3作目のデザインの相違がよく分らなかったんですが、こうやって立体物で見比べると違いがよく分ります。
一番の識別点は大きくなった背びれと小さい頭部、それに脚の形状ですね。とくに当初、恐竜の龍脚類のような脚はちょっと違和感あったんですが、今回は爪が伸びてゴジラらしい形状に修正されています。背びれも立派になって、日本ののように鮮明に青白く発光してました。
ただあまりにも俊敏な動きで、まるでレスラーがプロレスしてるみたい…ちょっと動物らしくなかったように感じましたが、コング相手なら仕方ないことかもしれませんね。メカゴジラとの闘いも腕力勝負だったですね。「ゴジラS.P」の重量感のあるゆったりした動作の方がゴジラらしくて個人的には好みですゥ
それとゴジラコングに意思の疎通や感情があるかのような表現は、若干違和感をおぼえました。まあその辺は東宝作品へのオマージュかもしれませんが…

おっとお話が映像作品の感想の方へいってしまいそうになりましたが、いずれにせよこのGODZILLA…酒井さん原型だけにクオリティの高い作品になってます~また改めてKONGGHIDORAHと絡ませてみたいと思いマッス