image0 (376x380)
メキシコのベテランプログレッシヴロックバンド キャスト …2017年リリースの20thアルバム
[ POWER AND OUTCOME ] デッス

01. Rules of the Desert
02. Power and Outcome
3&4 Details a)Circle Spins.  b) Start Again
05. Through Stained Glass
06. Ilusions and Tribulations
07. The Gathering
08. Conquest
09. Full Circle
10. Dialect for the 21st Century


メキシコ出身のバンドなので、マリアッチみたいな民俗音楽と融合したようなイメージのサウンドを想像してたんですが、まったくそんなことはありませんでした。全曲良質のシンフォニックロックです。本場英国やヨーロッパのバンドと比べても遜色ありません。

女声Vo.を含む7人編成で、サウンドの厚みもテクニックも抒情性もすばらしいアルバムデッス
80年代から活動して、いままでに20枚以上のアルバムをリリースしてる大ベテランですからバランスも安定感も絶妙です。ただし、本場ヨーロッパ指向のサウンドなので、お国柄はあまり反映されていません。サウンドにこれはという個性が感じられないのがちょっぴり残念かも~
キャストというバンド名もいまいち特徴ないですねェ~失礼ですが、HMのバンドに比べるとプログレバンドはネーミングセンスが悪いように思います 名前だけで印象に残るバンドが少ないですね。それに加えてジャケットも、HMのアルバムに比べるといまいちインパクトのあるデザインが少ないように感じますけど~ダハハ

とにもかくにも、トータル的には非常にクオリティの高いアルバムなので、国内盤がリリースされても不思議はないほどの実力者ですが、国内未発売なのはやっぱメキシコ産ということで知名度が低く、セールスポイントに迷っちゃうのかも~
プログレロックのアルバムが、国内で爆発的HITするなんてことは今では奇跡に近いと思いますから、一般の洋楽ファンの方に認知されることはないと思いますが、めっちゃクオリティが高いサウンドだけにちょっぴり残念ではありますです~ダハハ