51gU5-0c1wL._AC_ (380x380)
1994年にリリースされドイツのベテランHRバンド ルシファーズ・フレンド の再結成アルバム「SUMOGRIP」デッス

01. GET IN
02. HEARTBREAKER
03. ONE WAY TICKET TO HELL
04. DON'T LOOK BACK
05. YOU TOUCHED ME …
06. CADILLAC
07. STEP BY STEP
08. REBOUND
09. SUMOGRIP
10. SHEREE
11. BACK IN THE TRACK
12. BANZAI
13. ANY DAY NOW 
14. RIDE THE SKY
15. FREE ME
16. GET OUT
17. YOU TOUCHED ME WITH YOUR HEART


このアルバムはゆいいつルシファーズ・フレンドⅡ名義でリリースされたアルバムですが、ルシファーズ・フレンドとしては通算9枚目のスタジオアルバムで、なんといってもユーライア・ヒープ加入のため脱退したジョン・ロートンの復帰が大きいです。
ただ「SUMOGRIP」というなんとも珍妙なアルバムタイトルと、お相撲さん(若乃花)ががっぷりよつに組んでるジャケットデザインのため、残念ながら国内盤はリリースされませんでした
なんでこんなタイトルにしたのか理解に苦しみますが、おそらく欧米人の目には、相撲が東洋の神秘的で神聖な儀式のように見えるのかもしれませんね。そう言えば、以前レビューしたスペインのHMバンドサラトガのアルバムジャケットは、全身にタトゥーをいれたおさげ髪の相撲レスラーが土俵入りしてましたから~ダハハ

タイトルやジャケットはともかくサウンド的には、相撲とはまったく関係ないキャッチーで良質なHRアルバムです。HRというよりは、むしろアメリカのモータウンミュージックのようなビートの効いたPOPな歌物アルバムに仕上がっています。とてもドイツのHRバンドのアルバムとは思えません。1stアルバムの名曲 [RIDE THE SKY] のリレコーディングもかっこいいです~
ジョン・ロートンの艶のある高音のパンチの効いた歌声は特筆ものデッス。ロニー・ジェイムス・ディオやスコーピオンズのクラウス・マイネと比べても遜色のない実力者ですね。

ほとんどブレイクすることはなかったのに、1970年の結成から現在まで、実に半世紀にわたって活動してたなんてほんとビックリです~ロートンは2001年に元ユーライア・ヒープのケン・ヘンズレーとコラボアルバムをリリースしていましたデッス
まだまだ元気に、ROCK界で活躍してくれると思っていたのに、ヘンズレーに続いて、ロートンも今年6月、突然の不幸で帰らぬ人となってしまいました。享年74歳だったそうです。ルシファーズ・フレンド名義のニューアルバム「BLACK MOON」をリリースしたばっかりだったのに…
本当に残念で仕方ありません
先日はストーンズのチャーリー・ワッツの訃報が届きましたし、ほんと私たちの青春時代のヒーローたちは次々といなくなってしまいますねェ~トホホ