先月フクロムシさんが完成させた「宇宙小怪獣クプクプ」に合わせて捕獲檻を作りました。
(しかしコレが「メカ」と言えるのでしょうか?(苦笑)

着工は8月8日、フクロムシさんがブログでクプクプの着工のレビューが有ったので「檻作りましょうか?」と軽いノリで製作を引き受けて着工しました。

IMG_20210808_122452
先ずは原寸図を書いたのですが、クプクプに合わせて劇中同様に作るとなるとコレが物凄く大きくて「高さ23cmx横幅36cmx奥行25cm」とケーキの箱くらいの大きさになってしまい、作るのは問題無くても以後の保管が大変なので、今回は「高さ18cmx横幅20cmx奥行24cm」と半分程度にしました。
DSC_9937
ガレージキットのクプクプの重さは1.4kgも有るので、コレに耐える様に床は合板にして四方の柱は1.2mmプラ板で基本フレームを組み格子は2mm丸プラ棒、天井の格子は歪みが出来易いのでアルミのムク棒の廃材を使用しました。   
DSC_9938
製作から1週間あまりの8月16日には完成していたのですが、新型コロナウィルスワクチン接種が終わるまで納品出来ず、ようやくお届け出来ました。

そんでもって昨日、雨の中けんたろうさんがわざわざ職場に持ってきてくれたので
早速休憩時間を利用して中庭で大特撮
image2
image0 (800x599)
image1 (800x599) (800x599)
いかがでしょう?劇中の雰囲気に少しでも近づけたでしょうか?
哀れクプクプは、このあとMATによってバラバラに吹っ飛ばされ焼却処分されてしまいました~
image3 (800x600)
うちの子は家に帰ってきたら、どうやら檻の中でおとなしくしてるみたいです~
うちの家はRC造なので、ひょっとしたら融合しちゃうかも~ダハハ

けんたろうさん、どうもお疲れ様でした。
そしてありがとうございました
次回作もめっちゃ期待してマッス