70fd7bf1 (640x358)
601007547 (389x500)
image1 (480x640)
image2 (640x480)
image0 (640x480)
今日の4K「ウルトラセブン」は甲冑星人ボーグ星人の登場する『サイボーグ作戦』デッス

婚約者サナエとともにドライブ中だった地球防衛軍の通信隊員ノガワがアサヒ沼の中に潜んでいた円盤に拉致された。そしてボーグ星人の命令に従うよう改造される。ノガワが基地に姿を見せると、行方不明となっていた彼の帰還にウルトラ警備隊の隊員たちは安堵する。しかし、ダンだけはノガワの様子が異常な事を見逃さず、彼の行動に注意をはらっていた。ノガワはボーグ星人の命令に従って基地内にプレート弾を仕掛けていたが、ダンに見つかり、ソガにショックガンで撃たれ、気を失う。メディカルセンターで行った検査で頭部に催眠プレートを埋め込まれて操られていたことが判明し、早速、催眠プレートを取り除く手術が行われることになる。敵がアサヒ沼に潜んでいることを見破ったキリヤマはアンヌとともにホーク1号で出撃。円盤を攻撃し、撃破した。基地内で残る一つのプレート弾を捜していたフルハシとソガを、突然侵入してきた怪しい女が気絶させた。女は、ノガワを裏切者と見做し、抹殺に現れたボーグ星人だった。しかし、女は抹殺をダンに阻止されて失敗する。逃げた女はボーグ星人に、ダンはウルトラセブンに変身し、戦いが始まった。最後まで見つからなかったプレート弾は、ウルトラセブンに付けられていたが、セブンは、危ういところでこれを外し、ボーグ星人をアイスラッガーで倒す。ノガワの手術は成功し、無事に彼の結婚式が行われた。

「闇に光る目」と同じく脚本:藤川圭介・監督:鈴木俊継というコンビの作品ですが、これといって記憶に残っていない、どちらかというと地味なエピソードという印象です~地球防衛軍極東基地を破壊しようとする宇宙人の企みを阻止するお話ですね。
ボーグ星人は別名甲冑星人といわれるとおり全身いかめしい鎧を装着しているような宇宙人です。格闘戦にもなかなか強靭でセブンを苦しめました。でもなぜか地球人に変身してるときはおばさんです。まあ確かに地球でもおばさんは強靭で無敵ですけど~wwwダハハ

星人もかっこいいですが、アサヒ沼の湖底に潜んでいるいかめしいフォルムをした円盤がなかなか秀逸なデザインだったと思います。メカでありながら有機的なラインをもった漆黒の円盤かっこいいです~
244fe09169726134508012dca5cbc116
宇宙人によって、毎回デザインコンセプトの違う円盤もコレクションとしては面白いかも~宇宙人の数だけ円盤も存在するんですよねェ~中には円盤というにはかけ離れてるデザインのメカがあるのはほんと面白いと思いマッス

さてさてこのボーグ星人もかなめみおさんの作品デッス
繊細な全身のスジボリが大変だったと思います。劇中の星人にそっくりですね。ただし首を外すと泡が出てくるギミックとかはありませんwww

4Kリマスター「ウルトラセブン」もいよいよ来週で28話となります。次回はキル星人の操る恐竜戦車の登場する『700キロを突っ走れ!』ですね。
これは先日のガブラと同じく、未だに未組み立てで長年塩漬けなんですよねェ~キル星人も地球人に化けたバイクのライダー姿だし…さてどうしましょうwwwダハハ