61g0I1uVs8L._AC_ (374x380)
永遠に夢をあきらめきれないおじさんメタルバンド アンヴィル
2004年リリースの12thアルバム「BACK TO BASICS」…でも欲しかったのはスタジオアルバムの方じゃなくて、オマケについてた1998年WACKENのLIVEDVDの方デッス

01. FIVE KNUCRLE SHUFFLE
02. SMOKING GREEN
03. OLD SCHOOL
04. WINGED ASSASSINS
05. FORGED IN FIRE
06. MARCH OF THE CRABS
07. METAL ON METAL
08. 666
09. MOTHRA


ドキュメンタリー映画「夢を諦めきれない男たち」以前の一番どん底だったころのLIVEだと思いますが、サブステージとはいえヴァッケン・オープン・エアのステージに立ってることは一応評価してもいいかも~
本人たちは楽しそうに、十八番の[METAL ON METAL]なんかノリノリでLIVEってますけど、サウンド的には相変わらずキレがいまいちの個性のない凡庸なHMです~元気だけが空転してパフォーマンスが付いていってないのがちょっと残念かも~オーディエンスもちょっと冷めてる感じ…
確か前述のドキュメンタリーで、フェスのバックステージでレジェンドたちに声をかけても、誰にも相手にされず無視されてる悲しいシーンがありましたです~この後  2009年に映画が公開されて再びブレイクとはいかないまでも、再度存在が認知された感じでしたですねwww

あれからもう12年も経過していて再び忘れられそうですが、2020年に18枚目のアルバム「LEGAL AT LAST」をリリースしてまだまだかろうじて健在ぶりをアピールしてます~
とにかくHMといっても、記憶に残るようなメロディもフックもない、ただただにぎやかなだけの凡庸なサウンドなんですが、本人たちがめっちゃHMが好きだということはステージ観てたらビンビン伝わってきます。ほんと夢を諦めきれないおっさんたち、これからも諦めずに頑張ってほしいものデッス

ブルーオイスターカルト[GODZILLA]に対抗?した[MOTHRA]などいかがでしょ~www