けんたろうさんから次回作製作中の画像が届きました。ビッグスケールのステーションホーク1号に続いて新鋭機のステーションホーク2号デッス
★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NHKBSプレミアムで放送中の4Kウルトラセブンの3クール目に突入!それに合わせてフクロムシさんの「勝手にアンコール 4Kウルトラセブン」も順調にアップされてますね。

今回の製作はクラタ隊長が再登場する第35話「月世界の戦慄」に登場するステーションホーク2号です。2号は1号の作図をした翌日に図面を引きました。

1633960038257
2号も既に大体のリサーチは終えていたので、図面は1時間程で完成!フクロムシさんやブログ友のimaginerさんにメールでお見せした所「コレも作りましょう!」と言う事になり1号が仕上げ工程に入ったのと同時に着工しましたが、諸事情で7月2日より暫く製作を中断していました。しかし放送日も近くなってきたので10月3日に製作再開し10日程で仕上げサフまでこぎ着けました。
DSC_0233
基本的なデザインは円筒と平面の組み合わせなので図面に合わせてシルエットの様な形をプラ板から切り出し、機体本体はスタイロフォームの積層からの削り出しに各種パテで表面加工をし、翼類は1mmのプラ板の積層等でラインを作ってます。
IMG_20211011_210136

特に難しい姿をしていないので初登場の35話と次に登場する第48話「史上最大の侵略」の映像作品を見ながら作図していたら・・・何と35話と48話では別物と言って良い程に違いが!改めてリサーチしながらの造形になりました。この事から私は35話版(前期型)を「SH-C1EP35V」、48話版(後期型)を「SH-C1EP48V」と呼んでおります。


プロップ同様、コクピットには上半身のみの黒い人形が2体乗っています。(笑)

DSC_0253
4K・ウルトラセブン第35話「月世界の戦慄」の放送は11月21日!残り後1ヶ月程ですから何とか間に合いそうです。
DSC_0250

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

表面処理も完了し、あとは塗装を待つだけですね。ビッグスケールステーションホーク1,2号の編隊飛行…これもめっちゃ魅力的な構図です~一日も早く拝見したいものデッス