image1 (380x337)
12a23259-s (380x340)
image0 (356x470)
2005~8年にかけてリリースされたニュークリアブラストレーベル所属の女声Vo.HMバンドをピックアップしたDVD&CDのコンピレーションアルバム[Beautiful Voices Vol.Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ]デッス

ニュークリアブラストレーベルにはナイトウィッシュを筆頭に多数の女声Vo.を要したヨーロッパのHMバンドが所属しているので、内容はめっちゃ充実しています。
各巻ともDVDにPVが20曲、CDには18曲余り収録されていて、それぞれDVDとCDでミュージシャンは一部重複してはいますが、ナンバーはすべて違ってて被っていませんから、サンプルコンテンツとしてはめっちゃゴージャスなアイテムだと思いマッス

ナイトウイッシュ以外でもキサンドリアリーヴスアイズエピカエデンブリッジといったヨーロッパのシンフォニックメタルを代表するバンドからアーチエネミームーンスペルのようなダークで攻撃性の強いデスメタルやブラックメタルのバンド、セリオントリスタニアラクーナコイルといったゴシックメタルと多種多様な女声Vo.バンドが百花繚乱です~

私がHMを聴き始めた1970年代では、ワールドワイドで活躍してる女声Vo.のバンドなんてほんのひとにぎりでしたが、今では大ベテランを除いて、活動している様式美系HMバンドのほぼ4割近くは女声Vo.になってるように思います~とくにシンフォニックメタルとゴシックメタルはほとんどが女声Vo.と言ってもいいくらいですね。
おどろおどろしいコワイ兄ちゃんのデス声も面白いですが、優雅で美しい女声Vo.の方が心のリフレッシュには最適かも~美人だとなお嬉しなんですけど~

三つともリリース時期がちょっと古いアイテムなので、流通量が少ないのかなかなか見つかりにくいですし、DVDはPALなので再生環境が必要なのですが、内容はめっちゃ充実しているので女声HMファンの方は探してみる価値ありだと思いマッス
ちなみに私がGETしたのはみんな中古盤で、新品は見つからなかったです~Ⅲだけなぜかトールサイズになってましたwwwダハハ