image1 (379x470)
これまたレアな絶滅アイテム、1985年米国のHRバンド サバイバー の新宿厚生年金会館での初来日公演を収録したVHDアルバムデッス

SIDE-1
01. FEELS LIKE LOVE
02. BROKEN PROMISES
03. HIGH ON YOU
04. POPULAR GIRL
05. FIRST NIGHT
06. I'M NOT THAT MAN ANY MORE
SIDE-2
01. THE SEARCH IS OVER
02. I CAN'T HOLD BACK
03. CAUGHT IN THE GAME
04. EYE OF THE TIGER


サバイバーは1977年にシカゴで結成されたHRバンドですが、アグレッシヴなHRと言うよりHITチャート狙いのキャッチーなハードポップバンドと言った印象で、アルバムよりシングルHITねらいのイメージが強いです。何と言っても「ロッキー3」のテーマ曲 [EYE OF THE TIGER] の大HITが有名ですね。

この初来日LIVEは、現在でもCDアルバムは入手することができるのですが、映像コンテンツは再販されてないみたいですね。当時も確かVHDでしかリリースされていなかったように思うのですが、VHSやLDも発売されていたんでしょうか…けっこう記憶が曖昧です~

サバイバーは現在までに7枚のスタジオアルバムをリリースしていますが、ポップグループのイメージが強くて、私は1枚も入手してませんです~このVHDは当時、とにかくROCKバンドのLIVEパフォーマンスが観たくてGETしたようなもので、かくべつファンと言うわけではありません。どちらかというとパープルグランド・ファンクのような本物のHRバンドと同じとは認めてなかったように思います。ですから、観たのも2,3回じゃないかなぁ~その後36年間も棚の奥深くで眠っていた化石のようなアイテムですwww

サバイバーは1989年から1993年にかけて一度解散状態になりましたが、その後現在まで細々と活動を続けてるみたいですね。2006年から2011年にかけては、元MSGのVo.ロビン・マッコーリーが参加してたみたいで、ポップグループというのは失礼かもしれませんです~
2014年には再加入したVo.のジミ・ジェイミソンが他界しましたが、その後新Vo.が加入し現在でも懐メロバンドとして活動してるみたいですね。

いずれにしても全盛期の貴重なLIVEパフォーマンスを観ることができるという意味では面白いアイテムかもしれません。ただハードがぶっ壊れているので観ることができないので想像するしかないんですけど~ダハハ

※ところがyoutubeにはちゃんと当時の映像がUPされてるんですよねェ~ほんとビックリですゥ