image0 (332x470)
1973年リリースのアルバム [DEDICATO FRAZZ] 1枚だけ残して消えてしまった幻のイタリアンプログレッシヴバンド セミラミス …リリースから44年が経過した2017年、イタリアジェノバで行われたアルバム完全再現LIVEを収録したCD+DVD2枚組アルバムデッス

01. Quattro Fill
02.La Bottega Del Rigattiere
03. Fragile Lnvolucro
04. Luna Park
05. Ombre di Ritorno
06. Uno Zoo di  Vetro
07. Faoglio Bianco
08. Per Una Strada Affollata
09. Il Silenzio e i Bambini
10. Dietro Una Porta di Carta
11. La Verita non Serve
12. Frazz
13. Circo Universo
14. Cloun
15. La Fine non Esiste
16. Morire per Guarire
17. Mille Universi


1973年にリリースされたアルバムはCD持ってるんですが、当時あまり印象に残るようなインパクトのあるアルバムではなくCD棚ですっかり忘れ去られていました
71EaVQmu18L._AC_SL1219_ (329x330)
ジャケットデザインもこれですからねェ~いかにも眠くなりそう~wwwダハハ
それを先日、数十年ぶりに引っ張り出してきてテーブルに乗せてみたんですが…当時より幾分印象は違いましたが、やっぱ耳に優しいイタリアンプログレッシヴのサウンドでした。

そしてその後、また棚の肥やしになるかと思ってたんですが、先日とうせいさんのサイトでこんなLIVEDVDがリリースされてることを知って興味本位でGETしてみました。
アルバムリリースから40年以上経過していますから、当時ティーンエイジャーだったメンバーもみんなコテコテのおっさんだし、サポートメンバーもみんな同世代で観てて華のあるパフォーマンスではありませんが、とにかくデビュー当時は天才と言われたバンドでしたからその片鱗は40年以上経ってもうかがうことはできます。10代でこれほどのコンセプトアルバムをすでに完成させていたということは驚きですね。サウンド的には典型的なイタリアンプログレッシヴですが、躍動感は健在でまだまだ現役で頑張れる実力を持ったバンドだと思いマッス

イタリアンプログレッシヴのサウンドは抒情的で優しく攻撃性に乏しいので、HMオヤジとしてはあまりテーブルに乗せることがないのですが、PFMアルファタウラスゴブリンニュートロルズオザンナといった超ベテランたちまだまだ健在なので、また機会があればアルバムレビューUPしたいと思いマッス