image4 (481x640)
image1 (640x479)
image2 (640x359)
image3 (640x481)
image0 (640x472)
image3 (640x480)
ショッキラス
キャスト レジンキット13cm
原型師 田村 剛


2022年お正月の初仕事…大フナ蟲 ショッキラス 完成しました
完成といってもサクっと素組しただけで、ディテールアップしてないので、一味足りないと言えば言えなくもないフィニッシュかも~実際のプロップでは体節のところに剛毛が生えてるので、機会があればなんか素材を探して自作したいと思いま~す

以前に作ってた古釣瓶のショッキラスも、シッポの触覚がちぎれていたのでエポパテで再生しました。こちらも若干リペイントしてます。どちらも原型は田村 剛さんなんですが、体表の表現が全く違うのにびっくりです。古釣瓶の方は凹モールドなんですが、キャストのは凸モールドになってます。フォルムも若干違いますし、大きさも今回の方が一回り大きいですね。全長だと14cm近くあります。前作よりはずいぶん進化していてよりプロップに近いフォルムになってる思います。せっかく再現性の高い作品ですから、ぜひ剛毛の素材見つけて移植しないといけませんねェ~ダハハ

このKITはキャストさんのガレキ工作教室用の課題として発売されたアイテムです。2015年に大阪で開催された「アメイジングモデルエクスポ」の会場でGETしました。あれ以来関西でのガレキイベントに参加したことがありません…それ以前だと神戸で「ワールドホビーフェスティバル」とかもあったんですけどねェ~
今では怪獣ガレキはワンフェスだのみですが、そのWFもコロナ禍で長らく開催されてませんです~さて今年は開催できるのかどうか…開催されたらぜひ行ってみたいですけど、また新種の第6波がやって来そうな勢いなので、まだまだ先行き不透明ですねェ~トホホ

いよいようちでは本格的なぺギラ襲来で、しばらく怪獣部屋閉鎖しないといけなくなるかも~
なんとか暖かい日を見つけて次いってみたいと思いマッス