image0 (373x380)
中国上海出身のブラックメタルバンド スクリーミング・セイヴァー …2019年リリースのLIVEアルバム「驚極幻見 [BOLTZMANN BRAIN] 」 デッス

01. 驚極幻見
Live in Tokyo 2018
02. 渡
03. 中军恨

04. 宿星
05. 血誓万劫
06. 暗月帝国
07. 圣颂 往征者

中国のブラックメタルバンドというイメージがちょっと思い浮かばないんですが、以前レビューしたブラックキリン[黒麒麟]とか台湾にソニックもいますから、宗教的背景のない中華圏にもファッションとしてのブラックメタルバンドは少数存在してるんですねェ~それにしても中国の政治体制でこんなバンドが活動してること自体が不思議です~ダハハ

このアルバムは2018年に東京新宿のWILD SIDEというライブハウスでのパフォーマンスを収録したもので、おまけのDVDが観たくてGETしました。
ブラックメタルお約束のコープスペイントは、西欧人なら迫力があってかっこいいんですが、東洋人にはまったくといっていいほど似合わないですね。Vo.なんかまるで某国の将軍様が顔に落書きして絶叫してるみたい…他のメンバーはなかなか強面なんですが、ライブハウスのステージがめっちゃ狭く窮屈そうで、ヘドバンも何も動く空間がほとんど取れないみたいでちょっと残念かも~これじゃパフォーマンスもあったもんじゃないですね。
映像は複数のカメラを使ったプロショットでそこそこクリアなんですけど、肝心のサウンドがまるでブートなみのマイク録りみたいで、霧がかかっててほとんどパートの聞き分けが出来ないほど、ベタ~っとぼやけちゃってますゥ…これは鑑賞する以前の問題で、オフィシャルとしてリリースするにはまったくクオリティ不足ですねェ~まるで高校の文化祭のLIVEをカセットテープで録ったみたいなレベルですゥ。動画観ててもよく判らないんだから、CDで通して聴くのはかなりつらいかも~

まあ、中国のブラックメタルバンドのパフォーマンスを、動画で観ることができるのはHMファンとしてはなかなか珍味で面白い体験かも…ただサウンドがひどいので、一度見たらもう二度とテーブルにのせることはないと思いますけど~ダハハ