2021012405051650a (640x360)
file (352x470)
image1 (479x640)
image0 (480x640)
image3 (640x447)
image2 (640x466)
image1 (640x450)
image0 (800x451)
本日放送される4Kリマスター「ウルトラセブン」は…先日製作したばかりのニセ・ウルトラセブンが登場する第46話『ダン対セブンの決闘』デッス

伊良湖岬一帯で怪現象が頻発しているため、地球防衛軍はハイドランジャーで海底を探索するとともに、ウルトラ警備隊のフルハシ、ダン、アンヌを秘密裏に調査するため現地に派遣する。水中翼船から下船した怪しい女をダンとアンヌが尾行、ホテルのプールでくつろぐ女を監視していた。その時、ハイドランジャーが撃沈されたという連絡が入るとともに女が消える。女が残していった腕時計はハイドランジャーが撃沈された時間で止まっていた。逃走した女を追跡したダンは、灯台で罠にかかり意識を失い、気づいた時にはベットに拘束されていた。謎の女はサロメ星人で、仲間と海底工場でウルトラセブンにソックリなロボットニセ・ウルトラセブンを建造していた。星人は、人類の味方ウルトラセブンを地球征服の先兵に仕立てようとしていたのだった。星人は、解明できていなかったウルトラビームの秘密をトークマシンによってダンから聞き出しニセ・セブンを完成させ攻撃を開始する。そして海底工場に拘束状態のダンを残したまま時限爆弾をセットし、工場を爆破する。ダンは危機一髪のところで脱出に成功。しかし、車の中のユニフォームにウルトラアイを置いてきてしまったために変身できない。時間稼ぎに、アギラを立ち向かわせるがまったくニセ・セブンに歯が立たない。その間に、ダンはクルマに戻りセブンに変身、本物と偽者の対決が始まる。激闘の末、ニセ・セブンを倒しサロメ星人たちの乗った水中翼船を爆破、彼らの卑劣な侵略計画を阻止することに成功した……

「ウルトラマン」第18話『遊星から来た兄弟』ザラブ星人が化けたニセ・ウルトラマン
「ウルトラマンA」第14話『銀河に散った五つの星』エースキラーのテスト用に造られたエースロボット…一見ヒーローそっくりの悪の手先が登場するエピソードは面白いです~
偽物と言いながら一目見て違いが判るのも愉快です。ニセ・ウルトラセブンは、廃棄寸前の着ぐるみをリサイクルしたせいで、ボロ隠しに
ゴチャゴチャとプロテクター等が増設されてるため、結果的にロボットらしくなり、一目見て偽物と判ります。でもキリヤマ隊長たちには判別できなかったみたい…ダハハ

本編は「恐怖の超猿人」とペアで、中部地方でロケされた地方編で、愛知県蒲郡市で撮影されています。アンヌの水着シーンがありますがいまいちダサいかも~
ニセ・ウルトラセブンを作ったサロメ星人は、ブルーのユニフォーム着てるだけのまんまコスプレでしたwww演じているのは高橋正夫さんと嘉手納清美さん…被り物なしでもなかなかいい宇宙人風味出してましたです~ボスは当時の典型的な悪役スタイルだったですね。嘉手納さんはミステリアスで妖しい雰囲気がステキだったです~
そして面白いのはサロメ星人の水中翼船型宇宙船、まんま水中翼船なのに空も飛べるというアイデアにびっくり!おそらくロケ地で実際に運航してる水中翼船なんでしょうね。

主な特撮シーンは、ニセ・セブンが海上の船舶を破壊する場面と、屋外セットで撮影されたセブン&アギラニセ・セブンの戦闘場面ですが、建物等のミニチュアセットはほとんど使用されていないので、スケール感がちょっと物足りないかも~このエピソード一番の特撮シーン
は海底のニセ・セブン製造工場だと思いマッス
20210124050520a02 (640x476)
この場面のスケール感はすばらしかったですね。あおりで捉えた建造中のニセ・ウルトラセブンが、周囲の精巧なミニチュアワークとの対比で、めっちゃ巨大に見えます。
まるで
メカゴジラの秘密基地みたい…

ニセ・セブンは、先日完成したばかりのGG'R:仙田さんの作品、アギラ「散歩する惑星」のときと同じATRAGON-GK:宮崎さんの作品デッス
水中翼船型宇宙船は奈須さんが製作されたフルスクラッチモデルで、実船はスイス、シュプラマル社のCP50を日立造船がライセンス生産したものだそうです。最近水中翼船はまったく見かけなくなりましたが、当時は最新の高速旅客船でしたです~
奈須さんの作品はスケール1/200で全長14cm、船体はスチレンボードの積層にケント紙の貼り付け、水中翼は真鍮板のハンダ付けで、窓は塗装、工期は月曜日から着手して4日で完成だそうです。お仕事早ァ~

さて次回はいよいよセミファイナル…科特隊のムラマツキャップ小林昭二さんの出演する「あなたはだぁれ?」ですね。セミファイナルにしては、若干地味なお話かも~ダハハ