image6 (387x450)
image5 (1024x620)
image4 (1024x624)
image1 (1024x623)
image3 (1024x609)
image2 (1024x614)
これもまた日本ではすっかり忘れられてる迷車…2000年から2007年にかけて国内で販売された、二代目フォードモンデオMk.3デッス

正規のフォードディーラーが地方にもあった時代で、ほとんど国産車並みの価格で購入することができました。初代モンデオMk.2はまるで金魚の口みたいな丸っこいセンターグリルで、日本人の感性に合うとは思えないデザインのめっちゃ不細工なクルマでしたが、二代目は比較的端正な顔立ちになりました。ただその分、大人しすぎて個性の乏しいクルマになっちゃいました。

生産はヨーロッパフォードでセダンとワゴンがあり、全長はセダンで4730㎜、全幅1810㎜もありましたから、そこそこ堂々としたサイズでジャガー・Xタイプと兄弟車でした。でもデザインのせいかあまり高級感を感じない実際より小さく安っぽく見えるセダンでしたです~
エンジンは2.5LV6DOHCノンターボで、170ps/22.4kg-mと日常使用では問題有りませんが、スポーツセダンとしては面白みのないスペックでした。エアロバンパーやサイドスカート、リアスポイラーを装着したエアロパッケージなんてのもありましたが、ほとんどファッションだけだったみたいですねェ~
2005年に3LV6のハイパワースポーツモデルST220というグレードが20台限定で発売され、のちにカタログモデルになったそうですが、結局国内では53台しか売れなかったんだとか…ヨーロッパではモータースポーツにけっこう参戦して活躍してたみたいですが、国内ではGT-Rみたいには人気が出なかったかも~先々代のフォードシエラはそれなりに人気があったんですけどねェ~

そんなこんなでこれも不発だった迷車ですね。ヨーロッパでは4代目Mk.5がまだ販売されてるみたいですけど、日本ではすっかり忘れられちゃってるかも~これも先のカリスマと同じく、存在してたこと自体が知られていない公算大ですね。ST220はひょっとしたらプレミアついてるかもしれませんけど~
今しがた、NETで検索してみたら1台だけHITしましたが、2006年式で9.6万キロ走ってて50万円弱…国内で53台しか販売されていない希少車にしてはかなり微妙な値段かも~wwwダハハ