MU潜航艇1
MU潜航艇2
MU潜航艇3
MU潜航艇4
MU潜航艇5
MU潜航艇6
MU潜航艇7
MU帝国石棺型潜航艇
ダイモス レジンキャスト30cm
原型師 パノラマアワー


ダイモスさんからリリースされていたMU帝国の石棺型潜航艇完成できました~
原型を製作されたのは、メカモノ原型師のパノラマアワーさん。シンプルで特徴的フォルムを正確に再現されてて、ほんとすばらしいアイテムです。

スケール的には1/500くらいでしょうか?めっちゃマイナーなメカですから、以前海洋堂から小スケールの潜航艇はリリースされていましたが、このサイズではゆいいつのアイテムだと思いマッス
すごく特徴的な艦影をした潜航艇で、直線的な平べったいフォルムはその名のとおり石の棺みたい…デザインは轟天号と同じく巨匠小松崎茂氏で、そのオリジナリティあふれるシルエットとといい、白黒モノトーンの塗装といい、すごく個性的な印象に残る戦闘艦だと思いマッス

ところが、劇中で東京湾に停泊した船舶をマンダ砲で砲撃し、甚大な被害を及ぼしはしましたが、それ以外ではあまり存在感なかったような…轟天号と1対1の海中戦闘シーン観たかったかも~
船体は轟天号とそう変わらないので、攻撃力も高そう…もっと劇中で活躍してほしかったですゥ

パーツ割りは艦影と同じくシンプルそのもの…ただ艦橋前部の構造物を真鍮線で加工するのが、老眼オヤジには少々キツかったかも~塗装についてはグラデやウェザリングはまったく使わず、艶消しの白と黒をエアブラシで吹いただけのめっちゃお手軽塗装です。パネルラインももともと入ってなかったので描きこんでいません。この方がより劇中のプロップに近いし、海中シーンで細かい表現は必要ないと思い、めっちゃシンプルな塗装(手抜き)にしました…デヘヘ
 
また改めまして、けんたろうさんとコラボしてプチジオラマのようなものをUPしたいと思いますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ~