51Oi41TbnCL._AC_ (380x380)
NWOBHMの生きた伝説 アイアン・メイデン …2021年リリースの最新17枚目のスタジオアルバム「戦術(SENJUTSU)」デッス

DISC-1
01. Senjutsu

02. Stratego
03. The Writing On The Wall
04. Lost In A Lost World
05. Days Of Future Past
06. The Time Machine
DISC-2
07. Darkest Hour

08. Death Of The Celts
09. The Parchment
10. Hell On Earth

2015年リリースの「魂の書」以来6年ぶりのスタジオアルバムで、前作と同じく2枚組大作デッス
今回のエディは、日本の甲冑をまとった戦国武将風ないでたちをしてますが、サウンド的にはタイトルやジャケットデザインで想像するようなジャパネスクなものではなく、従来のオーソドックスなメイデンスタイルのHMアルバムデッス

さすがにメンバー全員が還暦過ぎてますので、往年のパワーには比べるべくもありませんが、スティーブ・ハリスのビンビン高速ベースは健在、ブルース・ディッキンソンも元気で、全員超ベテランだけに安心してヘドバンできますね。1stチューンの [SENJUTSU] からメイデンの世界全開、めっちゃスピーディーでかっこいいデッス

相変わらずの大作主義で、どのナンバーもクオリティは高く、とくにDISC-2の10分を超える大作3連発は圧巻! まだまだ衰えを知らぬHMオヤジたちですゥ
また日本でもLIVEやってほしいものですね。来日公演期待してマッス

「宿那鬼対錦田小十郎景竜」のイメージにピッタリな「戦術」をどうぞ~