sherlock_movie_poster02 (332x470)
先日、久しぶりに家内が映画を観たいというので、ふたりでシネコンへ行ってきました。
行ったのは平日夕方の上映時間で、お客さんはたぶん少ないだろうとは思っていたんですが、広い劇場はなんと私たち二人だけで貸し切り状態だったですゥ~ダハハ
いつもシネコンへ行くと思うんですが、こんな状態でちゃんと経営できてるんでしょうかねェ…
昔みたいに、県内に映画を観る環境がなくなっちゃいはしないか少々心配になってしまいますゥ

さてさて観に行ったのは先日封切りされたディーン・フジオカと岩田剛典主演の人気TVドラマ「シャーロック」の劇場版、コナン・ドイルの有名なミステリー作品「バスカヴィル家の犬」
とはいえ当然と言えば当然ですが、物語的にはぜんぜん原作とは違うお話です。同じなのはタイトルだけですね。バスカヴィル家が蓮壁家になってますし、物語の舞台も陰鬱で広大な湿地帯ではなく、瀬戸内の比較的大きな島です~

瀬戸内海の離島霞島で、世界有数の資産家・蓮壁千鶴男が莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げた。資産家は死の直前に美しき娘・蓮壁紅の誘拐未遂事件の捜査を若宮潤一に依頼していた。
真相を探るため、ある閉ざされた島に降り立つ誉獅子雄と若宮。二人を待ち受けていたのは異様な佇まいの洋館と、犬の遠吠え…容疑者は、奇妙で華麗な一族の面々と嘘を重ねる怪しき関係者たち。やがて島に伝わる呪いが囁かれると、新たな事件が連鎖し一人また一人消えてゆく。底なし沼のような罠に陥る若宮。謎解きを後悔する獅子雄。これは開けてはならないパンドラの箱だったのか……

いままで古今東西のシャーロック・ホームズシリーズはけっこう観てたんですが、やっぱいくら脚色しても現代の日本を舞台に置き換えるのはかなり無理があるかも~やっぱホームズの活躍する舞台は18世紀の英国でないとイメージが合わないですね。私的にはダウニーJr.のシャーロックが一番面白かったです~

この作品は原作のフィルターを通さず、ぜんぜん別なミステリー作品として観た方が正解だと思います。最近TVシリーズの劇場版がやたらと数多く制作されていますが、2019年に放送されたシリーズをわざわざ今頃になって映画化したのかちょっと疑問が残ります。放送終了後半年以内くらいに公開しないと鮮度が落ちるような気がするんですけど~ダハハ
それにあの原作の舞台となったダートムーアのような空気感を瀬戸内の島に置き換えるのはかなり無理がありますね。瀬戸内だからやたら陽気だし、けっこう都会的でキャバクラまであるしwww黒犬の祟り話とは作品世界があまりにも違いすぎますですゥ

誉 獅子雄のキャラもオリジナルのホームズとはずいぶん違いますね。どちらかというとTVドラマ「エレメンタリー」のジョニー・リー・ミラーの雰囲気に近いかも~それともカンバーバッチのホームズかな…やっぱホームズというと、個人的にはジェレミー・ブレッドのような18世紀末の英国紳士のイメージなんですがwww

これ以上書いちゃうとネタバレしますから控えますが、やっぱ率直に言って劇場公開作品としては公開時期も含めて疑問の残る作品でした。原作の知名度があまりにも大きいから同名のタイトルを使うとちょっと内容的にも誤解をまねきそう…いっそのこと「蓮壁家の犬」にしてた方がシャレが効いてて面白かったかも~
原作の雰囲気をどういう感じでアレンジしてるのかを楽しむ作品だとは思いますが、正直まったく別モノと割り切って観た方が正解かもしれませんね。
でも原作を知らない家内が途中で寝ることがなかったですから、そこそこ面白い作品だったのかもしれませんwwwダハハ