FD1
image1 (800x449)
image2 (800x449)
image3 (800x449)
image4 (800x488)
image5 (800x449)
image7 (800x449)
T.D.F.降下訓練機 フライングダイバー
プラッツ 1/144 ハイブリットキット


ウルトラ警備隊の降下訓練機フライングダイバーなんとか完成しました~
ウルトラメカには珍しい実機の存在するメカですね。実機はカーチスC-46D輸送機…以前同じく1/144の空自仕様のプラモをUPしたことがあります。どちらもプラッツの製品ですが、プラモとレジンキットではずいぶん重量が違います。
フライングダイバーは機体や翼等主要パーツがムクのレジンなのでけっこう重量感があります。
ランディングギアもホワイトメタルで頑丈にできてマッス

組み立てはサクっと完了したのですが、塗装してデカールを貼る段階でちょっと問題が…デカールはカルトグラフ製ですばらしい再現度なんですが、なんせ20年以上前の製品ですから、経年劣化で脆くなり少し触れただけでボロボロに破れてしまいますゥ~
破れないようにやさしくスライドさせてなんとか所定の位置に貼り付けたのですが、一部バラバラになって使い物にならないものも…仕方ないので部分的にリタッチして塗装でごまかしてます~
ライン等はズタズタになったのを、どうにかパズルみたいに継ぎ合わせたのですが、ところどころ欠損してガタガタになってます。塗装しましたがシャープさに欠けましたです~
文字デカールもバラバラに割れて使用不能になったものは、文字列は違いますが以前の空自機の余ったデカールを使用してそれらしく見えるようにしました。なんちゃってフライングダイバーになってしまいましたが、それらしく見て頂けたら嬉しいデッス

最後に空自機と並べてみました。マーキングは違いますがまったく同じ機体ですね。マーキングが違うだけで空想特撮メカに変身するのが面白いです~
後にも先にも「空間X脱出」1回きりの登場だったのが残念です。日常の訓練に常に使用されている機体ですから、もう少しいろんなエピソードで観たかったかも~現在ならC-2輸送機とかを使用されてんでしょうかねェ~マーキングがT.D.F.仕様のC-2なんかも見てみたいですねwwwダハハ