イメージ 1

イメージ 2

1983年から1985年にかけてこんなレコードが店頭に並んでいました。
キングレコードスターチャイルドレーベルからリリースされた完全収録ドラマ編シリーズです。
私が所有しているのは、ご覧の6点ですが、他の作品があったかどうか記憶がありません(後、「地球防衛軍」があったようです)。
まだレンタルビデオ店が普及しかけた頃のことで、ましてや特撮作品のビデオの流通品は極端に少ない頃でした。セル商品の値段はかるく20,000円を超えてたと思います。レンタルビデオ店は往復30km走って、県庁所在地にある店へ行くしかありませんでした。レンタル料は1泊2日で2,500円というとんでもない時代でした。それでも「初代ゴジラ」や「モスゴジ」借りたの覚えています。安月給にはほんときつかったです~。そんな頃ですから、こんなレコードが販売されていたんだと思います。まるで小学生の頃のソノシート感覚で聞いてました。
「キンゴジ」が最初にリリースされたもので、当時幻とされていた(チャンピオン祭り版しか無かった)オリジナルフィルムが東宝の倉庫から見つかったというキャッチコピーだったと思います。
今の時代、このアイテムに資料的価値以外、いったいどんな価値があるのか分かりません。ただ中年おじさんのほろ苦い青春の思い出が染みこんでいるのみです。

作品公開の年代順にUPしてきましたが、早くもここで息切れを起こしました…トホホ
次は「宇宙大怪獣ドゴラ」なのですが、アイテムもってませ~ん う~残念!
レジンシェフとうけけ団の川尻さんの作品待ちです。
じりさんガンバッテー!! ドゴラ君お待ちしてま~す!