イメージ 1

イメージ 2

大戦争ゴジラ
ビリケン商会(ソフビキット30cm)
原型師 須合 潔貴

決戦ゴジラはゲットできていません。大戦争ゴジラの30cmクラスはこの作品が唯一だと思います。
ビリケン商会さんのキットは、何より価格が良心的です。昔のキットは可動させるため接合部が真円になっていたため若干フォルムに無理が生じたものがありましたが、最近のキットは可動にこだわっていないため、フォルムもより自然に見えます。須合さんもベテランの方で撮影プロップに忠実な作品を造られる原型師さんですね。大戦争ゴジラのひょうきんな表情、特徴的な指先がよく表現された作品です。若干ソフビなので肉痩せしているのかスリムに感じます。

二代目ラドン
レジンシェフとうけけ団(レジンキャスト30cm)
原型師 柴田 幸房

柴田さんの二代目ラドン、撮影プロップよりかっこいいです。正確には2.5代目ラドンでしょうか。2代目ラドンはもっとスリムでひょろひょろっとしている印象でしたので、ギニョールか、飛行モデルがモチーフかと思っていましたが、親分曰く大戦争版ラドンがモデルだそうです。大ゴジラ辞典2で確認してみますと、確かにチキサイ版より大戦争版の方が肉感があることを再認識しました。やっぱり原型師さんは複眼の目を持っていらっしゃいますね。腹部のトゲトゲの表現は柴田さんのオリジナルの解釈だと思います。
 余談ですけど、「チキサイ」でラドンが阿蘇の火口から飛び立つ時一声鳴きますが、あれゴジラの鳴き声ですよねえ。そういやウルトラQのゴルゴスもゴジラ声です。そんなの発見しながら作品鑑賞するのも私の趣味のひとつです。