イメージ 1

イメージ 2

「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」 1967年12月 公開
残念ながら、私ミニラのキットは持ってません。おまんた高垣さんの「むすこの逆襲」ゲットしそこねました。レジうけ川尻さんのギニョミニもできたらゲットしたいです。
カマキラスとクモンガのあの操演の動きが好きです。GFWでなぜあんなCGですばやい動きにしたのか疑問です。プロップ自体もなぜか生物感に乏しいように感じました。やっぱりあの操演の危なっかしい動きがだんぜん味があると思うのですが…

おやじゴジラ
ボークスOHシリーズ(レジンキャスト30cm)
原型師 茨木 彰

OH後期の30cmクラスはほとんど茨木さんの作品ですね。おやじゴジラの30cmクラスはこれだけです。茨木さんの初期の作品は、非常の繊細なモールドに特徴がありますが、かっちりしすぎて、少し生物感に乏しい造形に感じます。若狭さんのプロップに共通するテイストがあり、ミレニアムゴジラは、波長が合うのかいい感じに仕上がっていると思います。氏の代表作でしょうね。ただこのおやじゴジラはう~んちょっと苦しいです。

カマキラス&クモンガ
レジンシェフとうけけ団(レジンキャスト30cm)
原型師 ビル グドムンドソン

ごめんなさい!まだ箱詰め状態です。がんばって組まねばと思っていますが、虫の複眼の表現と植毛にたじろいでいます。しかし余談ですが、この小さい箱に60cm近いクモンガが収まっていると思えます?ほんとマジックみたいです。一度だすとなかなか収まりません。おなじ30cmでも、みかん箱クラスの箱に入ったキットもあるのにほんと不思議です。