イメージ 1

イメージ 2

第17話「1/8計画」はどうしようもないですね。確か食玩「ウルトラ怪獣名鑑」のシークレットアイテムがあるだけかな?

パゴスはウルトラQに登場する怪獣の中では一番好きなキャラです。バラゴン改造は見え見えですし、非常にオーソドックスなデザインですが、私にとっては地底怪獣といったら背中がジャバラ状になっていなければいけません。バラゴン-パゴス-ネロンガ-ガボラ-マグラーは黄金の系譜なのです。

パゴス
マーメイド(レジンキャスト30cm)
原型師 大石 透

ペギラと同じくマーメイド大石さんの代表作だと思います。
ビリケン商会のアイテムに比べて、相当ボリュームのあるフォルムをしています。ある意味イメージモデル的かもしれませんが、私はこちらの肥満体の方が好きです。これも20年近く前に組み立てた古いキットなので歯は自作です。なんだかいんぐりもんぐりですが当時の私の技術では精一杯でした~。
余談ですが、パッケージやインストとかのロゴが「海洋堂マーメイド」となっています
マーメイドと海洋堂はなにか関係があったのでしょうか?ご存じの方教えて!