イメージ 1

イメージ 2

このエピソードもすごく印象に残っています。夜の漁港を彷徨うラゴンの姿が目に浮かびます。天気予報を聞きながら網の手入れをしている漁師の家へ突然ぬっと現れるところなど、ビビっときますね。まさに日常の中に突然現れる恐怖です。
このラゴンは後にウルトラマンになるウルトラ警備隊のアマギ隊員(古谷さん)が演じてましたね。
でもなぜ卵性のラゴンにオッパイらしきふくらみがあるのか不思議です~。

海底原人ラゴン
ウェーブ(ソフビキット30cm)
原型師 田島 信光

ごく最近おまんたワールドから橋本さん原型の決定版が発売されましたね。やっぱりうすいヒレを表現するには、キャストでないと無理ですよ~。ソフビだとどうしても厚ぼったくなって、ディテールが甘くなってしまいます。ラゴンは以前マーメイド大石さんの作品と思ってましたが、橋本さんのもすばらしいです。う~ん欲しい!!