イメージ 1
 
イメージ 2
 
今回のWF、お友だちの地獄和尚さまにゆいいつ捕獲をお願いしたハニーボーンズ謹製 『シアンキング』無事到着いたしました
地獄和尚さまほんとうにありがとうございました
 
正直今回のWFは一般版権オンリーのイベントでしたから会場で捕獲をお願いすることはないと思っていました
いままで、私は既製の怪獣コレクションに没頭していましたから、創作怪獣というジャンルの作品はアイテムが少なかったこともありますし、あまり注目していませんでした。ところがこの「シアンキング」パオパオさんちで画像拝見したとたん電撃を受けたように魅了されてしまいました
なにより私のコレクションの基本である30cmサイズですし、前田さんのオリジナリティのある鋭くエッジの立った造形にはえも言われぬモノノケのオーラを感じました

デザインされた丸山さんは平成のウルトラ怪獣をデザインに携わられた方だとお聞きしてますが、失礼ながらこの立体物を見て、私的には東宝のマボロシの怪獣「バガン」を連想しました。前田さんのリアルで鋭利な造形のテイストがそうさせたのだと思います。酒井さんの名作「雛形ミレゴジ」の猛々しい存在感に匹敵する迫力を感じ、完成させたら雛形ミレゴジとぜひ対峙させたいという衝動にかられました

確かに昭和の怪獣とは違ったコンセプトでデザインされていますから、昭和ファンにはちょっと理解しにくい異質なタイプのキャラクターだとは思いますが、理屈抜きに強大なパワーを実感させる複雑で荒々しいフォルムにほれぼれしますし、なにより生命感のみなぎった凶暴な肉食獣の面構えがいいですね

前田さんの造形はデザイン画とはまたひと味違う繊細で力強く有機的な表現がすばらしいデッス。作るとき手に持ったらまるで突き刺さりそう~
「シアンキング」というネーミングはおそらく「レッドキング」と真逆な発想からではないでしょうか
レッドキング」という青い怪獣に対して、「シアンキング」という赤い怪獣…
勝手に解釈してますけど~

いずれにせよ、ぜひ完成させて雛形ミレゴジと対決させたいと思いマッス