イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
宇宙恐竜 ゼットン初代
CCP ソフビ彩色済みフィギュア 30cm
 
こちらは2代目に比べるずいぶんメジャーな ゼットン初代 デッス
ゼットンというとやっぱ99%こちらを思い出しますね。ウルトラマンを一撃で倒した宇宙最強の怪獣デッス
ゼットンは人気怪獣ですから、いままで何回かGKやフィギュアやリリースされていますが、このCCPのアイテムは、カラータイマーを破壊した波状光線発射ポーズということで既発のゼットンと違いポージングが新鮮ですね。ただ直立に近いのと、腕を前方に差し出しているので、ちょっとバランスが悪いです~
このまま置いておくと前に倒れてしまいます。下半身にキャストを充填する必要がありそうですね。その点2代目の方は、開脚姿勢なのでいくぶん安定感は高いように思いマッス
塗装は、かなり黒っぽいです~ほとんどマットブラック単色に見えます。それもアクリルガッシュのようなほとんど墨に近いようなマット感なので、もう少しツヤっぽかってもとは思いますが、あえてリペイントする必要はないと思います。CCPさんの塗装はHGでもアイテムによって多少ばらつきがあるように感じます。私的には「ウルトラの父」がベストでした
ちなみに、大昔に作ったウェーブのゼットンと並べてみました。同じ30cmなんですがずいぶんボリュームが違うでしょ。CCPさんのはスマートでイケメンですね。ウェーブのはちょっとメタボぎみです~
表面のモールドは好みの分かれるところではありますが、ウェーブのキットの方が繊細です。やっぱ同じソフビでも、フィギュアとガレキのコンセプトの違いを感じます。CCPのゼットンはどちらかというと平成シリーズに近いような、洗練されたフォルムのゼットンだと思いマッス
ところで、LED電飾のギミックはめっちゃ面白いですねェ~とくにゼットンのようなキャラには効果絶大デッス
このギミック装填した、メトロン星人とかキングジョー期待してマッス