イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
吸血植物 ケロニア
アレイド(アス工房) レジンキャスト30cm
原型師 浅川 洋
 
南米ボリビア生まれの 吸血植物ケロニア 完成しましたデッス
ウルトラシリーズの植物怪獣というとまず思い出すのがグリーンモンスワイアール星人そしてこのケロニアでしょうか…ジュランスフランは植物そのものでしたが、この3体は夜な夜な歩き回り人間を襲うというホラー風味の不気味なキャラだったですねェ~
その中でもケロニアは一番人間体に近く、高度な知能を持っているという植物とはちょっとかけ離れたキャラでした。全身に葉っぱくっつけてましたけど~
 
高山造形特有の眼差しで、イメージとしてはクローゼットから飛び出してくる背広姿のイメージが強いので、かなりスリムな印象を持ってたんですが、こうやって改めて立体物で検証すると、けっこうボリュームのある体型してるのが判ります。あの眼差しからラゴン改造かと思ってたんですが、プロポーションがずいぶん違いますね
腕も脚も短い感じ、ちょっとメタボぎみ…葉っぱがくっついてるからかなぁ~
 
全身の繊細な葉っぱのモールドがすばらしいので塗装するのが楽しかったです~
けっこうたくさんの色使ったんですが、写真に撮るとやっぱ緑色一色に見えちゃいますね・・・ダハハ
ベースにフラットブラック吹いてからブラックグリーンやオリーブドラブ、暗緑色をエアブラシで塗り重ねていつものとおりウォッシングしました。そして実際のシーンのように、土埃のようにウェザリング、目玉はクリアレジンのまま瞳を入れただけなものでちょっとイメージが違うかも~ 「戦え!マイティジャック」のミイラ男みたい… 
 
アレイド浅川さんの作品はみんなボリュームがあるので迫力十分デッス。ボディの葉っぱが一体抜きではなく
十数個のパーツに別れているので、ディテールが立体的で劇中のケロニアのイメージそっくりだと思いマッス
あの象のような雄叫びが聞こえてきそう~
蒸し暑い夜がちょっと涼しくなるホラー観葉植物 『ケロニア』 を栽培しよう 
 
さて次回は…クラバートガレージ竹添さん謹製 “強いぞ!バルガメ いってみたいと思いマッス