イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
武神像
ダイモス レジンキャスト&FRP 30cm
原型師 村上 寛
 
ダイモス村上さん謹製、昨年冬WFの限定アイテム「武神像」完成デッス
魔神のお山に奉られている優しいお顔の荒神さまですね
使いの鷹と祈る鶴吉くんつき、別売りのベースもGETしました
岩座はFRPの中空成形で軽量なのですが、あとはレジンムクなのでかなりマッシブで重量感バツグンデッス
 
はじめクライマックスの雪山仕様にしようかとも思ったんですが、オーソドックスに最初に登場する晩秋仕様にしました
基本岩石ですから、NATOブラックでベース吹いてあとは全面アクリルガッシュの筆塗りです~岩っぽく見えたら大成功 
鷹と鶴吉くんの塗装も今回は全部筆塗りデッス 
着物の模様は映像で確認はしてるんですが、その辺はシンプルにオミットしました 鷹の羽毛もアバウトです~ダハハ
 
「大魔神逆襲」は先にレビューしたように、私的にはどうしても先の2作より評価は低くなってしまうのですが、大魔神自体の完成度は2作同様すばらしい出来ですね
とくに今作では雪景色をバックに宝剣を振りかざすところがそそられるアイデアだと思いマッス。ただストーリー的には煮詰まっててこれ以上続編が制作されなかったのもうなずけるようにも思います。勧善懲悪、ストーリー展開のバリエーションが難しい鉄板キャラではありますねェ~
 
大魔神もかっこいいですが、武神像も大好きなキャラデッス。とくに変身前、岩座を崩して全身を現すところは、どう見ても石像なのに柔らかく動くのが不思議です~
それと優しいお顔が憤怒の形相に変わる変身シーンは大映特撮の白眉ですね。大スケールのミニチュアワークも、当時すでにパーフェクトな完成度だと思いマッス
 
1966年、1年間にシリーズ3作品連続で公開するエネルギーはほんとすごい情熱だと思います。いまではちょっと考えられないことですね
やっぱ荒神さま神棚にお奉りしないといけないかも~ダハハ