イメージ 1

ポーランドのパワーメタルバンド クリスタル・ヴァイパー 2013年リリースの5thアルバム
「ポゼッション」デッス

01. ZETA RETICULI
02. VOICES IN MY HEAD
03. JULIA IS POSSESSED
04. FIGHT EVIL WITH EVIL
05. MARK OF THE HORNED ONE
06. WHY CAN'T YOU LISTEN?
07. YOU WILL DIE YOU WILL BURN
08. WE ARE MANY
09. PROHET OF THE END
10. THUNDER STEEL 

タイトルどおりジュリアという少女に取り憑いた悪霊とエクソシストの闘いを描いたコンセプトアルバム。[POSSESSION]とは所有するとか占用するといった意味ですが、憑依するとか取り憑かれるとかったニュアンスで使われるみたい…同名のホラー映画を以前レビューしたことがあります。ジャケットイラストもそれらしいでしょ~

女声Vo.のマルタ・ガブリエルは4オクターブの声域を誇るかなりな実力派だそうです。
メロディアスでダークなパワーメタルなんですが、いかんせんポーランドというお国柄かいまいちキレが悪ゥ…サウンドが湿っててドロ~ンとしてるんですよねェ~本場ドイツのパワーメタルみたいに鋭いエッジがありません。音像がボケてる感じ…マルタ嬢もそんなにうまいVo.には聴こえません。今どきのいたってノーマルな女声Vo.です~

とにかくあまり個性を感じないのが残念ですゥ リフはそこそこかっこいいんですが、なにもかもが平均的で突き抜けたなにかがたりないので魅力不足かなぁドゥームメタルなんかにはありがちなテーマだし…
これからに期待して★★★☆☆ぐらいにしときマッスwwwダハハ
ちなみにボーナストラックの10.はライオットの名曲ですね