けんたろうさんから現在製作中のこんなメカの画像送っていただきました
「怪獣総進撃」に登場する月面探検車デッス。ムーンライトSY-3に搭載されて月面のキラアク星人の秘密基地攻撃に活躍しました。このメカもメーサー車の一種だそうですが不覚にもまったく気づきませんでした…ダハハ
というかこんな脇役メカが立体化されるなんて…これはまったく想定外ですゥ
それではけんたろうさんのコメントと合わせてご覧くださいませ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イメージ 1

1968年公開の東宝映画「怪獣総進撃」に登場したムーンライトSY-3に搭載されている月面探検車(劇中では「探検車」とのみ呼称)です。

イメージ 2

何とこの車両はメーサー砲を搭載している立派なメーサー車なのです。しかも前部左右に2基、後部背負い式に2基を搭載し各砲塔は発射機が3門一束になっているので門数で言えば12門、砲塔で数えても4基も搭載しておりツインメーサーの2基など及ばないメーサー車史上最多の搭載数を誇る隠れた重装備車なのです。
勿論、この探検車のメーサー(劇中では「メーザー」と呼称)は対怪獣用では無く掘削用で、劇中でも「掘削機」と呼ばれていますが・・・

イメージ 3

しかしながら活躍はカッシーニ噴火口に有るキラアク星人の月面基地に突入して行くシーンのみで登場は僅かなので、この探検車が或る意味メーサー車である事に気が付いていない方も多いかも知れませんね。

イメージ 4

模型はツインメーサー制作中に発生した切り出し間違いの廃材や端材が中心で松竹自衛隊として作った61式戦車のキャタピラと転輪のみを流用し車体は新造しています。廃材使用の浮気モデリングとは言え一応メーサー車なのでムギ球で電飾しようと企んでいます(笑)

イメージ 5

劇場作品撮影用にはミニチュアと部分的にですが実物大が制作されていますがこの二つが全く持って似て非なる物で、違いを検証するのは楽しかったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

劇中で砲身を取り外してまるで溶接機のように使ってましたですね。クラシックなシルエットが素敵な地味だけど趣のある東宝メカデッス
早く塗装された完成品拝見したいかも~ツインメーサーともどもがんばっていただきたいと思いマッス