イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

蛇螻蛄(鉄錆地調)
海洋堂 タケヤ式自在置物 PVC・ABS 全長405mm
原型師 福元徳宝

特撮リボルテック・SHモンスターアーツ・ウルトラアクトと最近ボールジョイントを使った可動フィギュアが花盛りですが、本家海洋堂の竹谷隆之さんプロデュースによる“タケヤ式自在置物”の最新作『蛇螻蛄(ヘビケラ)』をGETしました~

蛇螻蛄はご存じ「風の谷のナウシカ」に登場する腐海に棲息する巨大な翅蟲の一種で、百足のように細長い身体をしてて、カゲロウのような四枚の翅を使って腐海の上空を悠然と飛行していました。ナウシカのメーヴェをシッポの一撃で墜落させましたです~

“タケヤ式自在置物”はリボルテックタケヤの仏像に続く竹谷さん総指揮の企画で江戸時代の伝統工芸自在置物を現在の新素材を使って再現したものです~
蛇螻蛄の可動箇所は実に45箇所もありどんなポージングでも再現することができます
造形の再現性もすばらしく、アニメの蛇螻蛄より彩色もフォルムもリアルで、まるで先カンブリア時代の巨大怪蟲が現代に蘇ったようです
ただ、全長40cmあっても身体がスリムなのでボリューム感は乏しいです。塗装は着彩版と鉄錆地調版の二種類あるんですが、私は渋い後者にしました
特リボと同じくボールジョイントがシブくて強度に若干の問題ありのように思いますが、大きいお友だちがポーズをつけて飾るのには全然問題ないと思います~

このシリーズ、第1弾が『麒麟』第2弾が『龍』そして『骸骨』『馬』と続き、最新作がこの『蛇螻蛄』デッス。あまり田舎のホビーショップでは見かけないアイテムですが『麒麟』と『龍』は欲しいかも~そういえば2015年冬WFで阿修羅と麒麟が合体した『半馬天』というアイテムが限定販売されていましたですね。これはリボルテックならではのアイデア商品だと思います~
竹谷さんプロデュースの企画はあまり長続きしないのが難点ですが、リボルテックタケヤと合わせて今後も面白いキャラクターをリリースしていただきたいものデッス
差し詰め五大明王の続きと八部衆とか欲しいかも~もちろん王蟲巨神兵も…デヘ