「GODZILLA KING OF THE MONSTERS」の衝撃で、すっかり先週観に行った記憶がすっ飛んでた「空母いぶき」ですが…謎の侵略国家東亜連邦(カレドルフ)の機動艦隊についていろいろ妄想してみました。なんせ遠望シーンがちょろっと映るくらいで全貌はまったく謎でしたから~

まず、艦隊の中核空母「グルシャ」ですが、これは間違いなく旧ソビエト連邦の空母
「アドミラル・クズネツォフ」級がモデルでしょうね

イメージ 1

原作に登場する中国北海艦隊の空母「広東」とほぼ同級でしょう。それにしてもMig35を60機搭載はちょっと無謀な設定かも~救難ヘリや偵察機は搭載してないのかな…ひょっとしたら同型艦を複数所有してるのでしょうか…だとしたらますます脅威
太平洋上の小国なのにロシアの最新鋭機Mig35を運用してること自体、カレドルフという国が理解できませぬ~

そして空母を護衛する駆逐艦ですが、これも旧ソ連艦だとするとたぶんこれかな…

イメージ 2

8500tクラスのミサイル駆逐艦「ウダロイ」級デッス。オンボロですけど、まだ現役で運用されてる艦みたいですね

それかこれ…
イメージ 3

フクロムシ艦隊でも保有してるミサイル駆逐艦「ソヴレメンヌイ」級とフリゲート艦
「クリヴァク」級…ロシアから払い下げされた軍艦だとおそらくこのあたりでしょう
映画では詳細な艦影がまったく確認できなかったので、ほんと謎の艦隊ですけど~

第5護衛隊群も原作では架空艦は「いぶき」のみであとは、イージス艦「ちょうかい」「あたご」汎用型護衛艦「ゆうぎり」「せとぎり」そして潜水艦「けんりゅう」と全艦現役の艦艇ですが、映画では架空艦の「あしたか」「いそかぜ」(「亡国のイージス」で北朝鮮のスパイに乗っ取られて沈んだのでは…)すでに退役してる「はつゆき」「しらゆき」それに「はやしお」になってました…
艦影みるかぎり新造艦ではなく旧艦のままでしたからかなり性能は落ちるかも~ダハハ

それにしても、敵機動艦隊は太平洋上の小さな島嶼国家が保有してる戦力としては、あまりに強大すぎるかも~とくにMig35は最新鋭機でロシア空軍もまだ運用してないみたいですから~

とにかく、なんども言っちゃいますが、あまりに突飛すぎてリアリティのかけらもない作品でした。たしかにエンターテイメントとして単純に楽しめたらいいんですが、原作の行き詰まるような緊張感を知ってますから、あまりにもツッコミどころが多すぎて残念ながら素直に楽しめる作品ではありませんでした…
いっそ敵がスペクターとかギャラクターとかショッカーとかにすればよかったのかも~かわぐち氏に怒られちゃいますかね~wwwデヘヘ