昨日、けんたろうさんが新作メカを持ってきてくれました。
みなさんご存じMATのティルトローター式多用途機「マットジャイロ」デッス

ジャイロ1
ジャイロ2
image0 (640x480)
image0 (640x479)
image2 (640x481)
image5 (640x481)
image3 (640x479)
マットジャイロ
★今回の改造箇所は・・・
1:ゼンマイなどギミックの全廃
ゼンマイを廃止して空いたスペースをカーゴルームにし後部ハッチも開閉出来る様にしました。また機体各部の不要な穴はプラ板とパテで埋めてしまい、ランディングギアはWAVEのマットアロー1号の未使用部品を使いました。
2:コクピットの製作
ジャイロはキャノピーが大きく中が見えるので簡易的ですがコクピットを製作、キャノピーの窓枠は1mm幅にカットしたアルミテープで表現しました。
3:各部のディテールアップ
プロペラブレードが厚すぎるので削り込み、テイルローターも回転する様に改造し、機体下部には機関砲(?)を設置しました。
4:塗装について
デカールは今回も部隊マークのみ使用、各部のカラーリングは塗装表現によるもので今回もタミヤのアルミシルバーとクレオスのシャインレッドとプロニシアンブルーを使用しています。

★カタパルト型飾り台を作りたかったのですがジャイロはカタパルトと言うより発進ポートなので1/72では直径30cm近いドームが必要になり後々の保管が大変なのでやめにして、代わりに対モグネズン戦の可燃ガス弾、対プリズ魔戦の冷凍弾を作ってみましたが有りもので作ったのでかなりオーバースケールになってしまいました。更にフクロムシさんから対テロチルス戦の熱線砲のリクエストを戴きました。以前作った熱線砲車はサイズが大きいのでジャイロに合わせて新造しました。この熱線砲車は小サイズながら操縦席はクリアパーツで窓を入れ、更には操縦席も作ってあります。

image6 (481x640)
image8 (480x640)
image7 (640x480)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いかがでしょ~マルイのゼンマイ走行マットジャイロがかっこよく大変身デッス!
まるで「帰ってきたウルトラマン」のワンシーン見てるみたいでしょ?
続いてMATの戦闘機も近日発進予定……こうご期待!