image4 (800x449)image3 (800x452)
image2 (800x451)
image1 (640x435)
たしか、アオシマ(ツクダでした)からリリースされてた40cm級ソフビKIT『ノーチラス号』
1990年に放送されたNHKの連続TVアニメ「ふしぎの海のナディア」に登場した万能潜水艦デッス
放送当時に作ったものが、CDラックの上で長い間眠ってました。ガレキを始めたころに製作したものですから、素組で塗装もめっちゃお粗末です~
オマケにネモ艦長のフィギュアが付属してたんですが、そちらは未だに未完成ですゥ

「ふしぎの海のナディア」はエヴァのガイナックス製作の人気アニメですね。
監督は庵野秀明さん、キャラデザインは貞本義行さんでジュール・ヴェルヌの「海底二万マイル」を大胆にアレンジされています。

還暦オヤジの脳裏には、潜水艦ノーチラスというとディズニー映画「海底二万マイル」に登場したノーチラス号がまず思い浮かびますが、アラサー、アラフォーのおとうさんたちにはこっちの方がメジャーかな?レトロフューチャーなフォルムは「緯度0大作戦」のアルファ号に似てるように思います~

これはまだまだ完成度低いので、またいつかディテールUPして再塗装できたらと考えています。
アニメの方はストーリーもすっかり忘れているので、また再見したいと思いま~す。