818375J6ZlL__AC_SL1400_ (380x380)
ジャーマンパワーメタルの重鎮 ハロウィンに、マイケル・キスク(Vo.)とカイ・ハンセン(G)が限定復帰して、2017年から18年にかけて行われた「PUMPKINS UNITED WORLD TOUR」から、スペイン・マドリッド、ブラジル・サンパウロそしてドイツ・ヴァッケンオープン・エアでのベストテイクを厳選した2枚組BDアルバムデッス

曲数はめっちゃ多いので割愛しますが、ほぼほぼハロウィンの長い歴史の中からベストチョイスされた、ハイパワーHITパレードになってます。
マイケル・キスクとアンディ・デリス…新旧Vo.が代わるがわるに、あるいはディオで歌うHMの歴史に残る名曲は、まさにジャーマンパワーメタルの神髄を堪能することができます。
またカイ・ハンセンを加えたトリプルリードGのアンサンブルも圧巻のパフォーマンスです~

ただ、曲順が3つのコンサートからランダム選曲されているので、流れに少々違和感があります。ひとつの会場のフルLIVEのほうがよかったかも~私的にはヴァッケンだけで十分です~

いずれにせよ今後実現するかどうか分からない、期間限定ハロウィンのLIVE映像を観えるだけでこのBDは十分価値ありだと思いマッス。それにもまして、このメンバーでやってきた2018年3月の日本公演に参加されたファンのみなさんがほんとうらやましいです~ダハハ