86681_1 (400x400) (380x380)
半年近く前に予約して、到着を首を長くして待ってた PINKFLOYD のオリジナルメンバー 
ニック・メイスンのプロジェクト Nick Mason's Saucerful of SecretsのLIVEアルバム(2CD+DVD)[Live At The Roundhouse]…やっとこさGETできました~

01. Beginnings
02. Interstellar Overdrive
03. Astronomy Domine
04. Lucifer Sam
05. Fearless 
06. Obscured by Clouds
07. When You’re In
08. Remember A Day
09. Arnold Layne
10. Vegetable Man
11. If
12. Atom Heart Mother
13. If (Reprise)

14. The Nile Song
15. Green Is The Colour
16. Let There Be More Light
17. Childhood’s End
18. Set The Controls For The Heart Of The Sun
19. See Emily Play
20. Bike
21. One Of These Days
22. A Saucerful Of Secrets
23. Point Me At The Sky


近年のピンクフロイドのコンサートでは絶対演奏されることのない「狂気」以前の初期のアルバムからの曲をフューチャーしたLIVEアルバムです。よく聴いて知っているナンバーなのに、LIVEで観たのは初めての曲がめっちゃたくさんあって思わず絶句しましたです~オフィシャル盤もブートもたくさん集めてきましたが、[フェアレス][ナイルの歌]なんていままでLIVEで聴いたことがありませんでした。それに、シド・バレット在籍時のナンバーをこんなクリアな音像で聴いたり観たりすることができるなんてほんと感動の極みです~

晩年のフロイドやギルモア、ロジャー・ウォーターズのコンサートでは、まるでビックバンドのように大所帯でしたが、このプロジェクトでは、ミュージシャンはメイスンを含めて5人で、バンド本来のシンプルな形態なのに好感が持てます。もちろん、みんなベテランのテクニシャンぞろいなのでまったく問題ありません。ただ見た目はみんなおじさんで華はありませんけど~ダハハ

見た目に反してサウンド的には、かなりアグレッシブでキレッキレのパフォーマンスで魅せてくれます。AOR化してるギルモアのコンサートよりよっぽど若々しくてかっこいいです~それに1960年代70年代のナンバーを現代のイクイップメントを駆使して蘇らせると、かえって今どきの音楽より新鮮に聴こえるのが不思議です。そして往年の名曲[太陽賛歌][神秘]では名演ポンペイLIVEを思い出しましたデッス

とにかく捨て曲なしの23曲…いっき観してしまいました~フロイドの初期の名曲の数々、ほんと堪能できました。超ド級アイテム[Early Years] [Later Years]が続けてリリースされて、もうフロイド関係のアイテムはギルモアとウォーターズのソロアルバム以外リリースされないだろうと思っていたんですが、こんな素敵なLIVEを観ることができるなんてほんと感激デッス
地味おじさんニック・メイスンに改めて惚れ直しましたです~デヘヘ