81NaQp3v5GL._AC_SL1200_ (380x380)
北アフリカチュニジア出身のプログレメタルバンド ミラス の最新LIVEアルバム
[LIVE IN CARTHAGE]デッス

01. Believer
02. ASL
03. Born To Survive
04. Storm Of Lies
05. Dance
06. Wide Shut
07. Merciless Times
08. Get Your Freedom Back
09. Endure The Silence
10. Nobody's Lives
11. Duat
12. The Unburnt
13. Sour Sigh
14. Tales Of The Sands
15. Madness
16. Believer
17. No Holding Back
18. Drum Solo
19. Beyond The Sters

2018年7月、地元チュニジア:カルタゴ遺跡でのLIVEを収録したCD+DVDダブルアルバムです。
アラブ圏のチュニジアにHMバンドが存在するなんてにわかには信じがたいかもしれませんが、2001年デビューで、すでに5枚のアルバムをリリースしてるベテランバンドデッス。
来年3月には二度目の来日公演が決定してるみたいですね。

メンバー全員超絶テクニシャンで、辺境のマイナー臭さはまったくありませんし、欧米のメジャーバンドと比べても決して力負けすることはありません。キャメロットアングラといった一線級のプログレメタルバンドとも互角に渡り合える実力を持っています。

むしろアラブ圏独特のエスニックなメロディラインはめっちゃエキゾチックでかっこいいデッス
アラビアンナイトに登場するようなベリーダンサーの踊りもたまらなく妖しくてセクシー💛
アラブとは真逆の国イスラエルのHMバンド オーファンドランドに雰囲気似てるかも~

そんなこんなでこれからめっちゃ期待したいバンドのひとつですね。来日公演が楽しみデッス
ただ難点をいうならこのダサいジャケットデザインどうにかならなかったものか…ダハハ