u01 (357x470)

「鬼滅の刃」の影に隠れてあまり話題に上ることはありませんが、土曜日の朝、地味ぃ~に健闘してる「ウルトラマンゼット」…毎回アマゾンプライムでチェックしてます~
今日までに17のエピソードが放送されてますが、その中で一番印象深く心に残ってるお話がこれ…第11話「守るべきもの」デッス


特空機3号キングジョー ストレイジカスタムがいよいよ完成!全身に武器を備え、とてつもないパワーを秘めたスーパーロボットだ。そんな中、ストレイジの前に出現するレッドキング。だがこのレッドキングにはなにやら秘密がありそうで……
UZep11-01H (800x450)

今回の主役は、特空機に改修された キングジョー …かと思いきや…「ウルトラマン」屈指の人気怪獣 レッドキング でした。それも初代と2代目の2頭が登場しましたデッス
2頭が夫婦という設定みたいで(どっちが♂♀なのか判りませんが…)山を爆破され巣を暴かれたため、初代タイプがハルキの実家のある深間市で大暴れします。2代目の方は巣でひたすら卵を守っています。
「ウルトラマンパワード」で同じく夫婦のレッドキングが登場しましたが、こちらではメスは通常のベージュの体色ながら、オスは名前に合わせて真っ赤かでした。それにフォルムがオリジナルとはずいぶん異なっていますから、まったくイメージは別物でしたですね。
今回のレッドキングはどちらもオリジナルに忠実で、目玉や体色の微妙な違いまで再現されているのには、ちょっぴり感動しましたです~ただし、質感はやっぱ今風で生物感が乏しく、オリジナルに比べると微妙に体形が変わってて、ずいぶん大柄に見えるのがちょっと残念だったかなぁ~初代より2代目の方がよりオリジナルを忠実に再現していたと思います。
レッドキングはいままで何度もリメイクされて、歴代ウルトラ戦士と戦ってるメジャーキャラですが、今回のスーツが造型的に一番オリジナルに近いように思います。

それに、物語の中で出現した理由が明確に表現されてるのがよかったですね。最近のウルトラシリーズは、なんの予兆もなく、唐突に物語冒頭から怪獣が大暴れするお話がほとんどでしたが、このエピソードでは、物語のテーマがしっかり主張されて、見応えがありました。
ノーテンキなハルキが珍しく悩んでたし、しっかり怪獣が生ている物として描かれてました。
余談ですが、少年時代のハルキが、本人にめっちゃ似てるのには驚きましたです~

たしかにドラマのノリが相変わらず軽いし、使用アイテムがバンダイの小学生向けおもちゃの見本市で、ストレイジで改修されたキングジョーのデザインはめっちゃかっこ悪いですけど、このエピソードは、再度観たいと思うくらいなかなか面白かったです~
ときどきでいいから、このレベルのちょっぴりドラマのグレードの高いエピソードを見せてほしいかも~今後の展開に期待したいと思いマッス