81H-6BpPIrL._AC_SL1200_ (380x380)
ギリシャのエピックメタルバンドセイクレッド・ブラッド2015年リリースの3rdアルバム[ARGONAUTICA]デッス

01. Legends of The Sea - The Epic Apollonius (Argonautica)
02. Hellenic Steel
03. Hail The Heroes
04. Legacy of The Lyre
05. To Lands No Man Hath Seen
06. Call of Blood
07. O'er The Tomb of Atlantis (Beyond The Pillars of Heracles)
08. Friend or Foe
09. Enchiantress of The East
10. The Golden Fleece PartⅠ
11. The Golden Fleece PartⅡ

ギリシャ神話の有名な冒険譚「イアーソンとアルゴ探検隊」をモチーフとしたコンセプトアルバムデッス。レイ・ハリーハウゼンが制作した同名の特撮映画思い出しますねwww

サウンド的にはシンプルですが、壮大で勇壮な神話世界を見事に再現した浪漫いっぱいの漢のエピックメタルです~ 
エピックメタルというとイタリアが本場のイメージで、やたらクサいメロディラインの聴いてて思わず笑ってしまいそうなバンドが多いように思いますが、このアルバムはどちらかというとメロディアスですがヘヴィなサウンドで、Vo.もパワフルでかっこいいです~
朗々としたナレーションも入って、ハリーハウゼンの映画のワンシーンが脳裏に浮かんできそう…

イタリアのメジャーなエピックメタルバンドに比べると、お国柄かいまいちマイナー臭さは抜けていませんが、ギリシャ神話をモチーフにしたコンセプトアルバムというだけで、中二病のメタルオヤジは思わずGETしてしまいました~

ジャケットデザインもトカゲだかドラゴンだか判らないような怪獣のイラストがいまいちセンス悪いですが、まあこれもギリシャのバンドということでご勘弁ですねェ~ちなみにこのCDはチェコ製でした。
粗削りで発展途上ですが、とにもかくにもこれからの活躍期待したいと思いマッス