51fTHnjMkVL._AC_ (337x470)
ドイツ インダストリアル・メタルの重鎮 ラムシュタイン…2015年にリリースされたニューヨーク マディソン・スクウェア・ガーデンでのLIVEBDアルバム [IN AMERIKA] デッス

01. INTORO
02. RAMMLIED
03. B********
04. WAIDMANNS HEIL
05. KEINE LUST
06. WEISSES FLEISCH
07. FAUER FREI!
08. WIENER BLUT
09. FRUHLING IN PALIS
10. ICH TU DIR WEH
11. DU RIECHST SO GUT
12. BENZIN
13. LINKS 234
14. DU HAST
15. PUSSY
16. SONNE
17. HAIFISCH
18. ICH WILL
19. ENGEL
20. KLAVIER (PIANO VERSION)


ラムシュタインはメンバー全員旧東ドイツ出身で、歌詞もすべてドイツ語なのに、なぜか世界的に知名度の高い特異なバンドですね。
このLIVEBDは、映像もめっちゃクリアだし、パフォーマンスもすばらしいのに、なぜか日本国内未発売なのが不思議なコンテンツです~でも米国盤にちゃんと日本語字幕が入ってるのがこれまた不思議ですけど~ダハハ
この後リリースされたパリのLIVEより、こちらの方がストレートに会場の熱気が伝わってきてめっちゃおもしろいデッス。アメリカのオーディエンスのノリはほんと最高です~それに比べてパリのLIVEはちょっと映像に手を加えすぎてる感じがします。

いずれにせよラムシュタインのエッジの効いたヘヴィなメタルサウンドはめっちゃかっこよくて、どんなバンドにも似ていない個性的なパフォーマンスは観てて飽きることがありません。少々卑猥で退廃的なパフォーマンスも彼らの独特な世界感を創造しています。
最新鋭のインダストリアル・ヘヴィ・メタルですが、昔のクラウトロックに通じるドイツ特有のテイストを感じます。現在HMのLIVEパフォーマンスでは最高峰のひとつではないでしょうか…

コロナ禍でなかなか7thアルバムリリースに伴うワールドツアーには出ることができないと思いますが、日本でもぜひ最新LIVE観たいものですね。コロナが一日も早く終息して、また世界中のアーチストが日本やってくるを祈りたいと思います~