image3 (469x640)
image4 (467x640)
image0 (481x640)
image0 (604x800) (604x800)
以前から一度行ってみたかった香川県五色台の中腹にある四国霊場八十二番札所根香寺
月曜日、コブクロムシといっしょにプチドライブがてら行ってきました。

なんといっても見たかったのは、この妖怪『牛鬼』(うしおに)の像…450年前、寺の近辺に現れ人畜に危害を及ぼしていたのですが、山田蔵人高清という弓の名人に退治されたそうです。
その牛鬼から切り取られた角と200年以上昔に描かれた牛鬼の絵が根香寺に伝わっていて、その絵をもとに再現されたブロンズ像が寺の山門横に建立されています。
これを一度見たかったんですよね~実際に拝見すると想像以上に立派な像で、大きさも実物大といえるほどでっかいものでした。
なんかユーモラスでキモカワイイ牛鬼…ギョロっとした目玉がチャーミングです~
2足直立で長いキバ、翼のような皮膜とケズメのある腕、三本指の手とヒズメのある足、マダラ模様の体毛等々非常にモダンな、昭和ジュラ紀の怪獣にも通じる風貌をしてます。
ガチャコロフィギュア作ったらお土産としてHITするかも~
ちなみに牛鬼の絵を模写した手ぬぐいは納経所で売ってましたです~ダハハ

せっかくだからお参りがてら境内を散策してみました…

image6 (640x480)
image7 (640x480)
image2 (640x480)
根香寺は紅葉の名所でもあるんですが、さすがにもう季節が過ぎてました。
山寺の幽玄な霊気が全身にしみ込んできて、近所の札所ではちょっと味わえない感覚でした。
根香寺は心霊スポットとしてもけっこう有名らしいです~
平日だったので、参拝する人もシコハチのお遍路さんもほとんどいませんでした。
そして境内にあったもうひとりの怪人的人物像…
image5 (480x640)
役の行者は直接お寺には関係ないみたいです~要は雰囲気にあった人材なんでしょう。
他にけっこうでっかい五大明王像があってなかなかの迫力でしたが、残念ながら撮影禁止でした。

そんなこんなで、久しぶりのコブクロムシとの初冬のプチドライブ...
ちょっと寒かったけど楽しんできましたです~デヘヘ