image0 (800x400)
             
先日、ねんたんさんに教えていただいた、NHKBSプレミアムの特集番組「ゴジラとヒロイン」
HDDに録画してさっそく観ましたです~

民放だとたぶん特撮好きのタレントが多数出演して、わいわいがやがやランキング形式の美女コンテストみたいなバラエティ番組になると思いますが、そこんところはさすがNHK、田中Pが所有してた未公開のメイキング映像や、佐野史郎氏の深い考察等を交えためっちゃマニアックな内容の好番組でした。ちょっとヒロインのお話からとんでもない壮大なテーマに行っちゃった感がありましたけど~wwwダハハ

ゲストに昭和期のヒロイン水野久美さんと平成期の釈由美子さん出演されてましたが、やっぱ東宝特撮で一番存在感のあるヒロインというと水野さんがトップでしょうねェ~星由里子さんや白川由美さんも印象に残ってますが、やっぱ個人的にはX星人波川女史と「マタンゴ」の関口麻美のイメージが強烈です。その点は私も出演者の方々のご意見と同感でした。

ほぼほぼ昭和・平成の特撮映画のヒロインがもれなく紹介されていましたが、個人的には「フラバラ」の遠井田鶴子と「怪獣大戦争」富士ハルノ(沢井圭子さん)、「怪獣総進撃」の真鍋杏子(小林夕岐子さん)はエントリーしてほしかったかも~
美しさで選ぶと「ガス人間㐧1号の藤千代(八千草薫さん)や「美女と液体人間」の新井千加子(白川由美さん)がステキですね。「海底軍艦」ムー帝国皇帝(小林哲子さん)や「ゴジラの息子」のサエコ(前田美波里さん)も美しさでは負けてないかも~

平成に入るとずいぶんヒロイン像が変わりますが、一番印象に残っているのはやっぱ平成VSシリーズ6作品のキーパーソン三枝未希(小高恵美さん)でしょうか…「ゴジラvsビオランテ」には田中好子さんも出演していらっしゃいましたですね。
余談ですが、小高さんめっちゃ久々にお姿拝見したのですが、失礼ですがまったく印象が変わっていて正直ご本人とは判りませんでした。つい先日「花のあすか組」全話再見してたもので、ちょっとビックリです~
昭和期のヒロインを演じられた女優さんの中にはすでに鬼籍に入られた方もいらっしゃいますから、ほんと時の流れを改めて痛感いたします。白川由美さん、星由里子さん、八千草薫さん、田中好子さん…私たち世代には永遠のヒロインですね。

単なる娯楽番組ではなく、私たち特撮怪獣映画ファンにとって感慨深いものがある意義深い特集番組でした。また続きぜひ観たいかも~
NHKが続編制作してくれることをめっちゃ期待したいと思いマッス