image0 (426x640)
先日、けんたろうさんからこんな情報いただきました。
NHKBS4Kで放送中の「ウルトラセブン」4Kリマスター版が、4月からBSプレミアムでも放送開始されるそうです。これはセブンファンには朗報ですね。

以前放送されていたハイビジョンリマスター版は全話チェックしてるんですが、4Kリマスターになると同じハイビジョン映像でも、それ以上に鮮明な高画質になっているのかめっちゃ興味がわきます。正直、DVDとBDでも作品によってはほとんど差が判らないものと、明らかに差が出るものがありますが、はたして「ウルトラセブン」はどんな感じになってるんでしょうかねェ~

先日たまたまクール星人のイメージ確認のためBDに録画してあったハイビジョン版観てたんですが、確かにいままでのコンテンツと比べて数倍クリアで鮮明に映っています。プロップのスケールによってはホーク1号のパネルラインや基地内の設備のディテールがくっきりと見えるシーンもあり、新たな発見があったりします。
ただ、その反面吊りのピアノ線が見えたり、プロップの痛み、塗装のムラ等が逆に目についてしまうというマイナス面もあります。

ドラマ自体については、全話いままでに何十回も観てるので、むしろ資料映像として宇宙人やメカの色合いや細部のディテールを確認するのには最適のコンテンツだと思います。
ハイビジョン版でも従来の映像とは明らかに違うので、これが4Kリマスターでそれ以上解像度のレベルが上がるとなるといったいどこまで見ることができるのか興味はつきませんです~
当然、4Kリマスターですから4KTVで観るのが理想でしょうが、うちにはその環境がないし、同じハイビジョンレベルであってもどれだけリマスターの効果が出てるのかめっちゃ気になりますね。

ただ、アンヌ隊員がアップになると、ニキビの状態まで鮮明に見えてしまうのははたしてwww
ある意味ちょっと楽しみではありますけど~ダハハ