image0 (380x347)
喜多嶋 修の4thアルバム1979年にリリースされた「DRAGON KING(竜王)」デッス

01. Hot Strings Invasion:津軽攻め
02. Lake Spirit:湖心
03. Say You Will
04. Share My Love
05. Dregon King:竜王
06. Willow Pattern:柳模様
07. Yamame:山女


このCDは2019年にヨーロッパでリリースされたリマスター盤でオリジナル盤とはジャケットデザインが違います。ちなみに1979年当時のアナログ国内盤のジャケットはこんな感じ…
image0 (378x380)
これは長いことうちのレコード棚で眠ってたんですが、無性に聴きたくなってリマスターCDをGETしました。おそらく国内盤のCDはリリースされていないと思います。日本のアーチストですが、海外での評価が国内より高いのでリマスターCDがヨーロッパで再発されたのだと思いマッス

喜多嶋修の創造するサウンドはやっぱ以前レビューした「弁才天」の印象が強いです~その後リリースされたアルバムは和楽器を使用してはいますが、西洋のジャズ・フュージョン系のサウンドが前面に出ていて和のテイストとはちょっと違うように思います。
この「竜王」もアメリカでレコーディングされていますから、スタジオミュージシャンのほとんどがアメリカ人で、女声Vo.の入った3や4なんかはまるでモータウンサウンドみたい…なんせ全米ジャズチャートの25位にランクインしたくらいですから~

そんなもんで私の感性からは少しずれてるサウンドなんですが……ほんじゃなぜまた聴きたくなったかというと、ずばりタイトル曲の「竜王」が大好きだからデッス
TVドラマのたしか「本陣殺人事件」で使用されてたんですよね~ミステリアスでダークなドラマの雰囲気にぴったりでした。アナログプレーヤーがぶっ壊れて長いこと聴いてなかったんですが、このリマスターCDがリリースされてまた聴くことができるのはめっちゃありがたいデッス
若い頃聴いて印象に残ってる楽曲を発掘するのも楽しいものですねwwwダハハ