久々にけんたろうさんから新作の画像いただきました。
バンダイ「東宝メカコレクション」ムーンライトSY-3用ブースターロケットデッス

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

フクロムシさんからリクエスト戴きましたムーンライトSY-3用のブースターロケット
ようやく仕上げサフまで完成しました。
DSC_9352
ムーンライトSY-3は東宝特撮怪獣映画『怪獣総進撃』に登場する国連科学委員会(U.N.S.C)に所属する調査用宇宙艇で、地球と月(宇宙)の連絡シャトルとしてのみならず、キラアク星人の円盤を攻撃したり、搭載した探検戦車で敵基地へ突入したりとオールマイティに活躍する主役級のメカです。ただSY-3本体は劇中大活躍なのですが、ブースターロケットは映画の冒頭と途中に少し登場しただけで殆ど商品化されていません。

今回の造形は「東宝メカコレクション」のSY-3に合わせたものです。設定全長は46.7m(ブースター装着時124m)となっているので、ブースターのみの全長は77mとなりますね。「東宝メカコレクション」のSY-3は約11cmなので約1/425。これによりブースターは計算上約18cmとなりました。
DSC_9353
ブースターロケット本体の形状はエンタシスの柱の様な中太りなので、ダイソーで買ったタオルハンガーのパイプをポリパテで太らせました。噴射口からSY-3とのドッキングモジュールへ向かっては途中から8角形をしているのでプラ板にて形状を整えました。各種安定翼は1.2mmプラ板からの切り出しです。SY-3ブースターはネオジウム磁石で合体・分離が可能となっています。当初製作は簡単だと思っていたのですが、作ってみると意外と難物で、更に年明けから年度末までは非常に多忙で完成には2ヶ月を要してしまいました。
IMG_0002_BURST0010071
特撮博物館でも見えない噴射口の形状ですが、私はレストア前のブースターロケットを手に取って見た事があります。その時に確認した限りでは単に大きな穴が空いているだけだったのですが、劇中作品を見ると複数の炎が噴き出しているのが判ります。おそらく大きな穴に小さな径の火薬を束ねて詰め込み噴射を再現していたのでしょう。今回の模型もその様に再現してあります。
141
ここまで完成すると月面基地に有る様な飾り台を作ってみたくなってしまいます。(苦笑)
08s

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

けんたろうさんにリクエストしたらなんと製作してくれました。めっちゃハッピ~
完成まであと少し…がんばってくださいませ~
拝見できる日楽しみにしておりマッス♬