image1 (500x342)
image0 (640x513)
先日ちょこっと話題になった海洋堂の1/150 SUPER X-Ⅲ これも長いこと塩漬けになってます~
メーサー砲なんかに比べるとあまりにも荒唐無稽で説得力のない機体だったので、このKIT以外見かけることはありませんでした。これ以外にはバンダイSHMで出てましたですね。

コトブキヤのX-Ⅱみたいに、もう少し大スケールのインジェクションKITだったらいろいろギミックが組み込めたかもしれませんが、ムクのキャストキットですから、冷凍メーザー砲の展開状態などは再現されてません。ライディングギアもなく、あくまでオーソドックスな飛行状態です~

原型製作はメカ原型師のパイオニア真鍋正一さんですから、ディテールの再現度は小スケールですがほぼほぼパーフェクトデッス 
1/150というスケールは30cmクラスにぴったりサイズなので、ありがたいアイテムです。

けんたろうさんがおっしゃってたように今でもときどきNETオークションで見かけますね。
あまり印象に残ってる東宝メカではありませんが、またいずれチャレンジしてみたいと思いマッス