フクロムシさんのご厚意で貴重なページをお借りして掲載されてきた「けんたろうメカの小部屋」も今回で何と100回目を迎えてしまいました。フクロムシさんありがとうございました。そんなフクロムシさんに感謝を込めて第100回はフクロムシさんからリクエスト戴きましたムーンライトSY-3号用のブースターロケットです

断面形状など幾多の変更を経て紆余曲折の結果、製作日数2カ月と言う長期戦の末、ようやく完成しましたフクロムシさんお待たせ致しました

IMG_20210501_155813 (2)
特撮するとこんな感じに…
IMG_20210501_155751 (2)
9割完成した所でブログ友のimaginerさんから実際のプロップのドッキングモジュール部分の画像を戴いたので作り直し!しかもこの部分には本体とブースターをドッキングさせる為にネオジウム磁石が埋め込んで有るので改造は容易では有りませんでした。何とか言い訳程度の造形になりましたが完成したので塗装に入りました。
ppoadephcooobomh (2)
本体のシルバーを食玩のSY-3本体のギラついた銀色に合わせる為に何種類もの「銀」を試しましたがどうしても色が合わずフクロムシさんにご了承頂き今回は断念しました。主翼の赤い部分もシャインレッドでは無く普通に「赤」。紺色とも黒とも取れる部分はミッドナイトブルーで、ブースター側面の補助ロケットは艶消しブラックでの仕上げになりました。機体と翼には「U.N.S.C」等の文字が入っているのでミラクルデカールにて印刷し間隔を調整しながら貼り付けトップコートをかけて有ります。
nfplkoebjcjdbjdf (2)

今回の造形は3月にフクロムシさんに所用でお骨折り戴いた旨の御礼と5月の誕生日プレゼントと言う趣旨だったので何とか間に合いました!が…今は新型コロナの影響で外出自粛!お渡しするのはワクチン接種後?

★ついでに勝手にアンコール!SY-3搭載探検車

コレもフクロムシさんのブログ用に数年前に作り上げた作品です。足回りや履帯は61式戦車の物を流用しその他はプラ板の箱組です。実際のミニチュアの背負い式になっているレーザー砲は上下逆さまにされ「帰ってきたウルトラマン」の第17話「怪鳥テロチルス東京大空爆」でMATの特殊熱線砲として流用されました。
IMG_20210501_001701 (2)
★最後に見苦しい言い訳なのですが最近、本当に老眼が進んでしまい細かな造作が物凄く苦手(雑)になってしまいました。今回のSY-3ブースターも「パッと見」にはキチンと出来ているのですが拡大鏡などでジックリと見ると傷や粗だらけでラインはヨレヨレ・・・もうそろそろ模型ライフも限界なのかも?と自問自答し自責の念にさいなまされる毎日です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

SY-3ブースター完成おつかれさまでした。
いつもながらパーフェクトな完成度に敬服いたしマッス
「けんたろうメカの小部屋」100回記念おめでとうございます
老眼に負けることなくこれからもカッコいいメカたくさん製作してくださいね。
めっちゃ期待しておりマッス
SY-3ブースター拝見できる日楽しみに待ってま~す