71joL849FcL._AC_SL1500_ (380x347)
先週リリースされたフロイドのニューLIVEアルバム [LIVE AT KNEBWORTH 1990] デッス

01. SHINE ON YOU CRAGY DIAMOND, PARTS 1-5
02. THE GREAT GIG IN THE SKY
03. WISH YOU WERE HERE
04. SORROW
05. MONEY
06. COMFORTABLY NUMB
07. RUN LIKE HELL


ニューリリースといってもいまから31年前の1990年6月30日、英国南部ネブワースで開催された大規模なチャリティーLIVE“シルバー・クレフ・アワード・ウィナーズ・コンサート”でトリを務めたときのLIVEを収録したものです。
このコンサートはフロイドの他、ポール・マッカートニーエリック・クラプトンジェネシスジミー・ペイジロバート・プラントといった錚々たるアーチストが出演した大規模音楽フェスで、当時2枚組のオムニバスアルバムがリリースされました。
その中に[COMFORTABLY NUMB][RUN LIKE HELL]の2曲が収録されていたんですが、この度改めてデジタルリマスターされた全7曲フルコンプリートのアルバムとして制作されたもので、2019年発売の予定だったのがコロナ禍で延期になり、先週やっとリリースされたものです。

フロイド名義のオフィシャルニューアルバムとはいえ、一昨年リリースの超ド級BOXSET [THE LATER YEARS] に収録されていたナンバーの分売アイテムで、いつものコレクター心理を利用したなんとも心憎い商法です~その策略にはまってしまうのはちょっとシャクなんですけど、新しいジャケットを見るだけで、その罠にまんまと落ちてしまいました~ダハハ

内容的には、[LIVE DELICATE SOUND OF THUNDER] と同時期LIVEの短縮版といった趣で、特に目新しいところは見受けられません。若干演奏がラフという意見もありますが、私の耳がプアーなのか私的にはそう極端に変わっているようには感じられませんでしたwwwそんな感じですから、これもまたコアなファンのコレクターズアイテムですね。

[THE LATER YEARS]の切り売りコンテンツ…またリリースされるんでしょうかねェ~またまた商売上手の策略にはまってしまいそうでほんとコワイですゥ~ダハハ