image7 (684x800)
image6 (772x800)
image5 (800x738)
image4 (800x792)
image3 (724x800)
image2 (800x601)
image1 (800x600)
image0 (800x599)
デストロイア ポスターバージョン
ダイナミック・マスター レジンキャスト30cm
原型師 モリ シゲオ

斬新なコンセプトの作品
ダイナミック・マスター モリさん謹製『デストロイア ポスターバージョン』完成デッス

生頼さんのポスターイラストの立体化ですが、もちろんイラストでは正面からしか判らないので、全身は着ぐるみの造形をアレンジして製作されたものだと思います。
着ぐるみでは不可能な極端に前傾したポージングですが、全体のバランスは絶妙ですね。ただ翼の形状はポスターと同じく鋭く尖った形状に変化しています。とても飛行できるようには思いませんが、こちらの方がぼってりした直立の着ぐるみよりかっこいいかも~

体色は作例に倣ってオレンジ色の強い配色にしました。
ベースはマットブラックで、その上から艶消しレッドにクリアオレンジとワインレッドを混ぜてエアブラシで吹きました。そしてその上に艶消しイエロー、またその上からクリアーオレンジをエアブラシしてます。最後に薄めたNATOブラックを墨入れして、艶消しクリアで全身をコートしてフィニッシュしました。
今回は珍しくウォッシングもパステルも使っていません。私的には今回のように大半をエアブラシ使って塗装することは珍しいです~ポスターと同様、炎の照り返しで鈍く輝いているように見ていただけたら大成功デッス

完成するとますます「モンスターハンター」に登場するドラゴンみたいですね。顔の表情はデビルマンそっくりです~とてもG作品に登場した怪獣には見えませんが、こういったコンセプトの作品も楽しいですね。
あまりオリジナルデザインとかけ離れるのはどうかと思いますが、著名なイラストレーターが描かれたポスターバージョンの立体化ならめっちゃ欲しいかも~メジャーキャラクターの忠実な再現はほとんどGK化されていますから、そのような違った視点からのアプローチの作品も、これから増えてくるかもしれませんね。
オリジナルをベースにしたダイナミックなアレンジ作品の登場期待したいと思いマッス